LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2022-23V.LEAGUE男子大会 パナソニックアリーナ 10月23日現地観戦メモ

2022-10-26 | Volleyball

<2022-23V.LEAGUE男子大会 パナソニックアリーナ  10月23日現地観戦メモ>
10/23は男子バレーを見に、大阪府枚方市にあるパナソニックアリーナに行って来ました!毎年リーグが始まると勝敗その他が出て試合は楽しいばかりでは無いと思うのですが、今回は楽しさの方が大きい大会となりました。今日はまだ水曜日ですが現在仕事でバタバタと過ごしており、すでに日曜日の記憶がややあいまい…。パナソニックアリーナについては昨季も数回簡易メモを書いているので内容被りも多いと思いますが、よろしければお付き合い下さいませ。
今回は会場から駅へと向かう帰りのバスで偶然久し振りの友人にお会い出来て嬉しかったです!他チーム応援となるとなかなか会場が被りませんが、また会場被りの際にはよろしくお願い致します!



<交通手段>
パナソニックアリーナは、京阪本線「枚方公園」駅東口より徒歩15分程。枚方公園駅には両ホームに改札があり、東口は2番ホーム側(京都や枚方市駅から枚方公園駅に向かった場合の降車ホーム側)。駅にはコインロッカーもありました。
会場から枚方公園駅までは道なりに緩い下り坂が続き、明るい昼間なら帰りはそこまで歩くのも苦にならないかも。逆を返せば行きは緩い上り坂。枚方公園駅東側スグのバスロータリーからは有料の直通臨時シャトルバス(大人230円、小児120円/5分ほど)あり。この距離でも臨時バスを出してくれるのは助かります。私は行きは路線バスを、帰りは直通臨時シャトルバスを利用。今回も帰りは会場を出て少し歩くとバスが停車しているのが見え、すぐに乗れました。各種交通系ICカードも使用可能。
(シャトルバス)
行き:12時頃~14時00分
帰り:試合終了後~約60分
枚方公園駅には何枚か広告が出ていました!その内の一つ。
パナソニックパンサーズ読書応援フェア
パナソニックパンサーズ×枚方 蔦屋書店のパナソニックパンサーズ読書応援フェアが、枚方市駅スグにある枚方T-SITE内の蔦屋書店にて開催中。全選手と監督のお薦め本が紹介されています。店内での展開場所は今年も入口直進スグの良い場所なのでスグに分かりました。期間中はトレーディングカード(選手は選べないランダム)を配布中。こちらから店員さんにお声掛けしないとトレカは頂けない様でしたので、ご注意下さい。トレカといっても厚みはそんなに無いのでしおりに使えそう。トレカ対象となる物は、選手のお薦め本以外も可能な全ての書籍・コミック・雑誌でしたが、折角なのでお薦め本を2冊購入してみました!読書の秋ということで、読むのを楽しみに。
開催期間:2022年10月15日(土)~2022年11月13日(日)
場所:枚方蔦屋書店3F
去年私が枚方T-SITEに寄った際にアリーナに向かう際には、枚方市駅前バスロータリーから京阪バスでパナソニックアリーナ最寄りのバス停である「さつきの丘」に行くルートを選択しましたが、今回は枚方公園駅構内の看板も見て来ようという訳で、枚方公園駅に電車で向かいました。ちなみに枚方市駅から直接バスで向かう場合にはバス停は枚方T-SITE近くの南口2番乗り場で、「枚方公園駅」行き。バスは20分に1本、バス乗車時間は25分ほどかかりましたが、230円なのは同じ。ただ、直通バスではないので結構ゆっくり?電車で枚方公園駅に出た方が早くて時間も読みやすいかも。時間に余裕があればバスもアリです。

<会場>
パナソニックアリーナのスタンド席は主審サイド側の一方向にあり、ベンチ側にはステージがあります。2F・3Fスタンドもひとり一人の座席にリニューアルされたというのは嬉しいですね。ベンチ裏とステージ上には段差を付けたアリーナ席がありました。エンド側上の方に大型ビジョンあり。1Fアリーナ席はエキサイティングシートとパンサーズシートは少しクッションのきいていそうな椅子で、他は普通のパイプ椅子。今季は観客を100%収容とされており、昨季の1席おきなどに慣れていると正直少し狭く感じます。各種座席詳細は公式サイトをご確認下さい。東側アリーナエンド席がパンサーズシートということで、ユニフォーム姿の方やマフラータオル使用者が多かったりとアリーナ内に応援団席がある感じで楽しそう。声援が送れたらもっと盛り上がりそうです!パナソニックのHGは比較的レプリカユニやマフラータオル等の応援グッズを身につけられているファンも比較的多い印象があります。
写真撮影的には体育館の明るさは普通で、明るくも暗くもない位。気持ち色が濃い感じの写真になるのは、私のカメラの設定の問題でしょうか?私的にはもう1段階シャッタースピードを上げても良かったかな。全席上履き不要は荷物が増えずマル!お手洗いの数が少し増えたかリニューアルされていましたが、今回試合後は少し待ちました。ちなみに会場外にも仮設のお手洗いが設置されているので、早目に来場しても安心感。

<パナソニック3(25-18、25-15、25-20)0東京GB>
パナソニックは10/22の試合に引き続きストレート勝ちをおさめ、開幕2連勝!「最初の一歩を、最高の一歩に。」とりあえずまずはホッとしました。仲本選手の良いプレー&VOM(ベストパンサー)が現地で見られて嬉しかったです✨おめでとうございます!枚方名物詰め合わせ的な物が景品でした。来週は東レが相手なので、今季のパナソニックが東レ相手にどれだけやれるか注目。クビアク選手は安定感がありました。リベロは永野選手と伊賀選手の併用で、OPは清水(邦)選手スタメン。この開幕2戦は小宮選手も好調。パナソニックは他チームと異なり、現時点では新加入選手もおらず昨季からのメンバーと変わらないので、各選手の成長に期待です。

東京GBは助っ人OPがベンチアウトでどうされたのでしょうか?もう一人の助っ人である張選手はたまたまなのか元々なのかは分かりませんが、守備に難ありな雰囲気。この日は敵認定でしたが、もう少し頑張れと思わず思ってしまったり。MBは山田(大)-小田嶋対角で栗山(英)選手はベンチアウトで私的には少し物足りない。そんな訳で迷うことも無くパナソニック応援モードとなりました!?来週は東京GBとしての初ホームゲームが開催されるようなので、良いプレーで会場が盛り上がると良いですね。

<ホームゲームイベントその他>
パナソニックアリーナはパナソニックのホームゲーム。パナソニックも地元と連携して盛り上げようとしているチームの印象があります!ホームゲームイベント詳細は公式サイトをご覧下さい→■
(配布物)
応援ハリセンと青く光るブレスレットは去年と同じ物。ブレスレットだと手に持つ必要が無いので便利!チームガイドは2022-23版。

(場外イベントブース)お天気が良くて良かったです!
・パンサーズチャレンジ
年齢不問で3回or5回位?トスを上げて成功した人にはプレゼントあり。ポスターかな?成功させた男性を見掛けました。
・キッズプレイコーナー(未就学児~小学3年生まで無料)
どこだったのかよく見ておらず。
・こども縁日
輪投げなど1回100円。
・枚方ブース
モルック体験・垂直跳び体験など。参加すると先着150名に缶バッチやクリアファイルプレゼントがあったらしい。私は「のぞき見枚方2022」を頂きました!
・選手パネル
2022-23バージョンになりました。

・写真撮影スポット的
アリーナ外壁に写真撮影スポット的な。ここなら強風にも負けません。記念撮影をされている方の姿がありました。

(MDP)
マッチデープログラムはネットで読めます!読み物は好きなので今季も楽しみに!
(有料会員来場特典)
今季の有料会員来場特典はトレーディングカード(ランダム)。今回私は今村(貴)選手が出ました。写真の左と中央は蔦屋書店のトレカ。

(試合開始前イベント)
実際のコート内で審判台体験、ネット際フォトスポット、バレーボール体験など。そこまで参加者は多くなかった印象。12:00-12:50
対象:エキサイティングシート、アリーナシート、パンサーズシートのファンクラブ有料会員。
(セット間イベント)
「黒豹チャンス!」
エキサイティングシート、アリーナシート、パンサーズシート対象の座席番号による抽選。試合終了後に希望選手と一緒にパス体験と写真撮影。抽選はセット間に行われました。
(試合後イベント)
コートセンターで整列し勝利の太鼓。パナソニックの選手がコートを1周。パンサーズシート(東側エンド)前で選手挨拶。
「この街が好きダンスリミックス版」
試合後、中村(駿)選手がラップ部分を担当して歌われていてビックリ(笑)。3-0のストレートの試合でしたが、座席券種別の退場で私が会場外に出たのは16時頃だったかな?
<グッズや飲食物その他>
(グッズ)
会場外にパナソニックのチームグッズ売場あり。屋外ですが、全体的に囲ったテントなので雨でも大丈夫そう。ファンクラブ会員は一部商品を除き5%オフ。マグネットとユニ型ピンバッチ(選手選べず)を購入!マグネットは予想よりも大きくて、四分の一位の方が私的には使いやすいかな?比較的早い時間に行きましたが、少し並びました。売り場内への入場制限をしているので、テント内は混み合わず購入しやすかったです。交通系ICカードでの支払いも可能。

(ガチャガチャ)
ガチャガチャはその場で両替もスタッフさんがして下さりました。でも、自分で500円玉を持参した方が両替に並ぶ必要も無く、サクサク回せそうです。
(飲食物)
枚方T-SITE 8Fのお店「AuRA」がパン・ドリンク・クッキー・カレー等の販売。パン1個600円はイベント価格かも。今回私はシークレットクッキー(200円)を1個購入。持ち帰ったところひび割れてしまいましたが、美味しくいただきました!ユニフォーム柄のアイシングクッキー?ヒョウ柄の再現は難しそう。

他にもクレープその他のキッチンカーが何台か。今季からアリーナ内での飲食も可能になりました。
<現地観戦>
一度男子バレーを見に行くと、また男子バレーを見に行きたくなる単純さ。でも、女子も見たいしと現地観戦予定を迷い中…。今のところ年内の現地観戦予定は男子多めで、1月以降は女子も少し見に行きたい。今季もその時に自分が見に行きたいものを見に行く予定ですので、ブログをご覧頂いている方も、今季もよろしければお付き合い下さいませ!
<勝ち試合が嬉しいと>
勝ち試合が嬉しいと、2週間くらいは試合が無くても良い気分。それなのに、気が付けばもう水曜日で次の試合まであっという間です。

<メモリーカード>
デジカメのXDカードの古いデータをPCに移すことを忘れてしまい、空き容量が足りないことに会場で気が付き慌てました💦試合前は容量が足りなくなったら大変だとあまり写真を撮れずで残念…。私は時々やってしまう失敗なので、次回は予備のメモリーカードを用意しようと思います!皆さんもお気を付け下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2022年10月その3 | トップ | バレーボール2022年11月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事