LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

平成27年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準々決勝+α

2015-12-23 | Volleyball

<平成27年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準々決勝>
12/20は東京体育館に行って来ました!タイトルを天皇杯皇后杯としましたが、今回はほぼ男子のみしか見ていないので、天皇杯とだけすれば良かったかな?
開場時間は10時でしたが、私が9時半頃に会場に到着した時にはすでに結構な人数の待機列が。並ばれているファンは女性ファンが多いかなぁといった印象。会場に入ってみると、男子コート側アリーナ席には空きはありませんでしたが、女子コート側アリーナ席には空席も結構見られました。正直なところ、女子バレーFANよりも男子バレーFANの方が多いことにはかなり驚き。天皇杯皇后杯は、大会が進むと出場チームが減るので段々と空席も増えてくる印象もありますが、準々決勝は女子プレミア全8チームが揃っていたので、女子バレー人気が落ちているのでは!?と少し心配になってみたり。単純に男子バレー人気が上がっているだけなら良いなぁと思います。

男子側は観客でいっぱい。
<会場>
東京体育館は、JR総武線の千駄ヶ谷駅下車徒歩1分。非常に交通アクセスの良いことが魅力!アリーナ席でも上履き不要なところも荷物が増えずマル!体育館の照明は明るいので、写真撮影的にも良い感じ(ただし、国際大会南側だとなぜか照明がきつく感じることもある印象)。私的にはアリーナの写真撮影の場合は、2コートだと丁度良く感じます。1コートだと若干遠いかな?今回私は1-2試合目はSS指定、3-4試合目は2Fスタンドから見て来ました。スタンド席エンド側からの観戦は少し久し振りで、コートが見渡せるのでこれはこれで楽しいなぁと思いました。私は数年前まではほぼスタンド観戦のみでしたが、ここ数年は写真撮影的には私はアリーナの方が撮り易いかもと、アリーナ観戦中心になっています。
アリーナ席は飲食禁止なので、その点スタンドは気楽。この東京体育館はスタンドが2F・3Fとある大きな体育館なので、男子側は2Fスタンドもかなり埋まりましたが、3Fにはまだ余裕もありました。
そういえば、今大会は再入場も可能だった模様。

今大会は準決勝・決勝は大田区総合体育館なのも、後半は観客数も減るので良いと思います。スカスカな体育館よりは、お客さんで埋まっている方が雰囲気は良いと思うので。大田区総合体育館も、私は明るくて好きな体育館のひとつです。
<FC東京0(16-25、21-25 、19-25)3JT>
FC東京は手塚選手が左手の怪我のためかベンチアウトで、OPは竹浪選手。ようやくFC東京ユニの山田(要)選手がプレーしている姿を見ましたが、この日のスタメンセッターは山岡選手。WSは通しでセルジオ-岡崎選手対角。

JTはリザーブのヤジ(!?)が結構聞こえる席でした。このヤジは好みがかなり分かれそう。リザーブ近くの席は各チームの応援が良く聞こえるので、これはこれで楽しいなぁと今回思いました。去年優勝のJTですが、今年はどうなる?

<堺3(25-20、25-22、25-22)0東海大>
堺は大学生相手にスト勝ち。良いサーブもありました!スタメンセッターは佐川選手で固定されていた。また堺の試合も見たいなぁと思いましたが、今季のリーグではなかなか機会が無いので、天皇杯は堺にも勝ち進んで欲しいと思います。

東海大は健闘していたと思います!みんな楽しそうでした。また来年も楽しみに。2セット目の6点目(だったかな?)の松林選手のスパイク良かった!龍選手はMB結構使ってくるので面白い。会場の空気は東海大寄りでしたね。久し振りに小澤コーチも見られました!

<合成3(25-13、25-11、21-25、25-19)1パナ>
合成はイゴールがこの日も好調。1、2セット目は一方的な展開で驚きました。途中内山選手がなかなか起き上がらなかった時にはハラハラ…。勝利後は岡本(秀)選手のお誕生日ということで、みんなでハッピバースデーの合唱!勝ち試合おめでとうございます!

パナは谷村選手が途中出場し、結構出ていた。リーグでは専田選手をレシーバーでカウントしていましたが、この日はWSでカウントした方が良いかな?とも思ったり。大差をつけられる場面もあったためか、大竹選手にも出場機会がありました。

<東レ(25-22、25-23、25-21)中央大>
東レも大学生相手にスト勝ち。完全アウェーでプレミアの意地を見せた。スタメンセッターは梅野選手でしたが、今後の起用方も気になるところ。WSは星野-鈴木(悠)対角で、守備固め的に米山(裕)選手。関田選手が上手くバックアタック使ったと思ったら、次にすぐ梅野選手もバックアタック使ったりとか楽しかった。

中央大はどのセットも途中まで競り良い勝負でしたが、終盤に離されてしまうパターン。会場の空気は完全に中央大寄りでした。今年で関田選手が卒業なので、来年の新チームはどんなチームになるのかな?石川選手のプレーには、特に会場が沸いていました。

<皇后杯>
女子は3-4試合目にスタンドから遠目に見たのみ。女子バレーも見に行きたいけれど。
車体0(17-25、22-25、19-25)3NEC
日立3(25-12、12-25、25-23、12-25、15-11)2岡山
上尾0(28-30、21-25、19-25)3東レ
デンソー0(17-25、14-25、23-25)3久光

<その他>
前日に行われていたファイナルラウンド2回戦でジェイテクトは東海大に、サントは中央大にともに3-1で敗れていて、準々決勝を折角見に行くのにいないのか~と正直へこんでいました。大学勢に応援しているプレミア勢が破れると、色々とダメージが大きいですよね…。本当に2回戦に行きたかったなぁなんて。この2チームがいなかったのは残念でしたが、色々な選手の良いプレーも見られてたので、行けば行ったで楽しめました!来年に入ればV・リーグも再開されるので、そこでまた嬉しくなるような試合が見られたら良いなぁと思います。本当に頼みます!
今回もお会い出来た方にはありがとうございます♪非常に助かりました!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2015年12月その3 | トップ | 2015風祭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事