LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

Volleyball はじめがき(2022.06追記)

2010-09-27 | Volleyball

どうもこんにちは。最近文字ばかりなのと、空き容量が一杯になってきてしまったこともあり、サイトからブログに移行してみました。しばらくブログでの更新になると思います。内容は相変わらずのF1・バレー中心に。お暇な時にでもどうぞ。
(夏頃は家電の調子やPCの調子が悪かったりで、一度PCをリセットしたところ直すのに一苦労でした。
こまめにバックアップを取っておかないとやはりダメですね…反省。
・・・・・
ブログ人サービス終了に伴い、ブログ移転しました。最近memoもさぼりがちでしたが、2014.11からはまた月イチでmemoも更新しようと思います。(2014.10追記)
・・・・・
現在の更新は、ほぼバレーでまれにF1です。(2016.01追記) 
・・・・・
「バレーボール○年■月」
このブログの「バレーボール○年■月」という記事は、ちまちまと後から日々追記を加えていく形式です。ひと月に「バレーボール○年■月その1~その3」位までを更新予定。別記事で観戦メモを更新したりすると、一番最後に追記を加えた「バレーボール○年■月」ページが一番上に来るわけではありませんのでご注意下さい。分かりにくい更新方法でゴメンなさい~
また、バレーオフシーズンは色々なチームの写真を日めくりでお届けしましたが、V・リーグ期間中は基本のんびり更新となり、日めくり写真は一旦終了です。お暇なときにでも覗いてみて下さい。
<数字小ネタ>(2017.8に書きましたが、リーグ開幕に向け再掲載)
私は数字小ネタ好きな人間ですが、ちまちまと計算を始めたのは確か2009/10シーズンからです。当時から私は攻撃パターンとしてのバックアタックが好きで、V・リーグ公式記録のバックアタック決定率を、WSとOPで分けて欲しいなぁという気持ちから。ポジションWSが好きだったもので、助っ人OPの決定率によらないWSとしての比較がしてみたかったというのもあります。よくセンター線を使うセッターとか聞くけれど実際どうなの?といった疑問も、きっかけのひとつかもしれません。
何だかんだで2010/11~2016/17シーズンまでの7シーズン、毎週末ブログで数字小ネタをちまちまと更新して参りましたが、数字小ネタは2016/17で一旦終了予定となります。私はミーハーなファンなので、また新たな選手にハマった際には始めるかもしれません!?今季は女子もDAZNチェックしようかと思いますので、数字小ネタに割く時間が足りません~💦今のとこは広く浅く楽しむ予定ですが、結局一生懸命になるパターンも大いにあり得ます。
今までシーズン中の趣味に走った数字小ネタにお付き合い下さった方々にはどうもありがとうございました。今後もブログは続ける予定ですので、よろしければまたお付き合い下さいませ。(2017.10追記)
・・・・・
何だかんだで17/18シーズンは女子バレー観戦が増えました。18/19シーズンは男女どちらを多く見に行くのかは未定ですが、その時に見たいものを見に行くスタンスでいようと思います。(2018.06追記)
・・・・・
2018-19シーズンでひいき選手が退団されてしまい、2019-20シーズンは男女どちらの話題が増えるかなと思いましたが、シーズン終了しても結局定まらず…。2020年に男女どちらの話題が増えるのか分かりませんが、その時に見たいものについて書いていきたいと思います!(2020.03追記)
・・・・・
2022-23シーズンの日程表を眺めつつ、今のところ男女で2:1~3:1位の割合で男子の方が多目に現地観戦予定です。2017/18シーズン以降は数字小ネタをしていない分、現地観戦した際は観戦メモ(というか体育館小ネタ?)が増えました。よろしければお付き合い下さいませ。(2022.06追記)


コメント    この記事についてブログを書く
« Photo/Travel はじめがき(20... | トップ | F1GP2007 マレーシアGPレポ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事