マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

最近の朝ごはん

2015-10-05 | 朝ごはん

中学生になってからのryuryuの朝ごはん


9月30日(水) 卵とハムのサンドイッチ ローストビーフサラダ 梨 巨峰 シャインマスカット バナナジュース
前日はどーストビーフサンドイッチでした。この日はパンとサラダに分けてね。
サラダのブロッコリースプラウトは身体の免疫力を高めるって。
梨は肺によくって、喉がれにもいいのよね。変声期で変な声のryuryuにはピッタリ。



10月1日(木) バターロールパン マグロのハンバーグ 青梗菜 鶏ごぼう 卵焼き ウインナー 
トマト 梨 巨峰 シャインマスカット ココア
マグロのハンバーグは、お刺身のアラを買って来て、スキミを作った残り物。それにネギを刻んで入れて丸めて焼きました。甘辛じょうゆのタレでいただきます。青梗菜はミニ青梗菜。オイスターソースをチョコっと使ってごま油で香りをつけたもの。 

 


10月2日 ハンバーグハヤシ&ポークカレーライス温泉卵のせ チーズサラダ 梨 巨峰 シャインマスカット
ヨーグルトドリンク
さすがに量が多くって、完食一歩手前でした。カレーは前日の夜の残り物、ハンバーグは前々々日の残り物。
温泉卵は100均の道具を使ってレンジで1分。容器に卵を割り入れ、楊枝で黄身をつついてお水を入れてレンジへ。
かんた~んにとろとろ卵が出来上がります。
 



土日をとばして・・・

 

 
10月5日(月)バターロールパン 目玉焼きチーズ焼き ウインナー クリーミーコロッケ トマト&キャベツ
ラタトゥユ 梨 巨峰 シャインマスカット チョコバナナジュース 
このコロッケはいつも冷凍庫に常備しています。とっても美味しいんですよ。アピタで売ってます。
目玉焼きにはトロけるチーズをかけて、ブラックペッパーで味を引き締めます。チーズに塩気があるので、お塩は
振りません。 ラタトゥユは、一昨日の葡萄祭りの残り物。チキンも入って、お野菜もたくさんで、栄養満点

こうしてみると毎日のフルーツがおんなじだわ
ryuryuは梨が大好きなんだって。果物の中で1番好きなんだって。
おまけに「喉にいいんだよ」と教えてからは、たくさん食べるようになりました。

本当はごはん(お米)の朝ごはんにしたいんだけどね。 

いつもパンを買いすぎちゃって、お米がまだ30KG も手付かずになっています。
今週から 始めてみようかな?
でないと、もう次の新米が届いてしまいますよね

 

 




 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。