以下、そのような障害について記載されていたサイトを発見したので、症状を抜粋した。
<1.行動面>
多動
* 落ち着きがなく、じっとしていられない[幼児期]
* 座っていられない[幼児期]
* 不適切な状況で余計に走り回ったりする[幼児期]
* 机に座っていない、ふらふらと立ち歩く[学童期]
無気力・緩慢
* 手のかからない子だった-乳児の時[乳児期]
* 無気力で動作が鈍い[幼児期]
* ぼんやりしていたりすることが多い[幼児期]
* 話しかけても聞いていないように見える[幼児期]
* 授業中ぐずぐずしたり、課題への取りかかりが遅かったりする[学童期]
* 着替えが遅い、給食を食べるのがだらだらとして遅い[学童期]
* 仕事の手順・段取りが悪い[成人期]
注意集中困難
* 次から次へと違うおもちゃで遊ぶ[幼児期]
* 周りのことが気になり、注意を集中できない[幼児期]
* 授業に集中できない[学童期]
* 整理・整頓が苦手である[学童期]
* 忘れ物をよくする[学童期]
固執性
* きまった遊び、同じ質問を繰り返す[幼児期]
* 特定のものにこだわったり、妙に敏感だったりする[幼児期]
* 同じ道順等にこだわる[幼児期]
* スイッチや機械などをいじる[幼児期]
* 新しい場面に、適応できにくい[幼児期]
* 車の車種、駅の名前、虫の種類など好きなことはよく覚えている[学童期]
* 真面目に取り組むが、融通がきかない [成人期]
▲ページTOPへ
<2.運動面>
粗大運動
* 一人座り、立ち、歩きが遅い[乳児期]
* 歩き方、走り方がぎこちない[幼児期]
* スキップが苦手[幼児期]
* ボール運動、縄跳び、跳び箱、鉄棒、マット等、全身を使った協応運動が苦手[学童期]
巧緻運動
* 細かいものを掴むのがぎこちない[乳児期]
* はしがうまくつかえない[幼児期]
* 手先が不器用-ボタンのかけはずしやはさみを使うのが苦手[幼児期]
* 絵を描くのが苦手[幼児期]
* 鉛筆の持ち方がおかしい[学童期]
* 工作が苦手[学童期]
バランス
* よくつまずいたり、ころんだりする[幼児期]
* つま先立ちや、片足立ちがうまくできない[幼児期]
* 平均台を歩くのが苦手[幼児期]
▲ページTOPへ
<3.認知面>
認知
* 動作・ジェスチャーの真似をしない[乳児期]
* あそび、ケーム等のルールが覚えられない [幼児期]
* 靴の左右を間違える[幼児期]
* 左右や日時、場所の概念が出来上がっていない[学童期]
* 道に迷う、教室で自分の席を間違える[学童期]
* 周りの状況を判断できない[学童期]
* いつも時間に遅れる、時間に関してルーズ[思春期]
* 仕事を覚えるのに時間がかかる[成人期]
* 一度にいくつかの仕事を指示されると対応できない[成人期]
▲ページTOPへ
<4.情緒・社会性面>
衝動性
* 突発的な行動をとることが多い[幼児期]
* 自分の感情をコントロールできず、パニックになることがある[幼児期]
情緒不安定
* 睡眠時間が不規則、眠りが浅い、夜泣きが多い[乳児期]
* 良く泣く、かんしゃくを起こしやすい[乳児期]
* 初めての場面で緊張しやすい[幼児期]
* 苦手な課題に対して拒否反応が強い[幼児期]
* ちょっとしたことで、すぐうろたえたり興奮する[学童期]
* ひとりごとが多い[学童期]
* 友達に乱暴する[学童期]
集団適応・対人関係
* 話しかけても視線が合わない[乳児期]
* みんなと遊べない[幼児期]
* 一人遊びが多い[幼児期]
* 集団になじめない、集団行動がとれない[幼児期]
* 順番を待てない[幼児期]
* 指示に従えない[幼児期]
* 友達より、大人・先生とかかわりたがる[幼児期]
* 初めての人にもなれなれしく話す[学童期]
* 唐突に関係ないことをしゃべり出す[学童期]
* 友達に思うことがうまく伝えられず、けんかになったり、仲間外れになったりする[学童期]
* 口は達者なのに、行動はぎこちない[学童期]
* 仲の良い友達がいない[学童期]
* 口頭での簡単な指示に従えない[学童期]
* 冗談やユーモアが理解出来ない[思春期]
* 人の感情を読みとることが苦手[思春期]
* 職場での人間関係がうまくとれない[成人期]
▲ページTOPへ
<5.言語面>
構音
* さ・は行等の発音が出来ない[幼児期]
* 話し言葉が不明瞭[幼児期]
言語理解
* 聞こえているのに、ことばの意味理解が難しい[幼児期]
言語表出
* ことばの出方(始語)が遅い[乳児期]
* 単語から文にならない(二語文が遅い)[乳児期]
* 言葉の模倣が少ない[乳児期]
* 単語がなかなか覚えられない[幼児期]
* 助詞の誤りが多い[学童期]
* 筋道のとおった話ができない[学童期]
* 的確に報告ができない[成人期]
▲ページTOPへ
<6.学習面(国語)>
音読
* 本を読むのがたどたどしい[幼児期]
* 単語や文節で区切って読めない[学童期]
* 似た形・意味の字や単語を混同する[学童期]
* 文章の読みで、ことばを省略したり、行を飛ばしたりする[学童期]
読解
* 文字は読めても、文章としての理解が出来ない[学童期]
* 登場人物の気持ちが分からない[学童期]
* 指示語の指す言葉が分からない[学童期]
書字
* 枠や線に合わせて書けない[学童期]
* 筆圧が弱い[学童期]
* 漢字の形が整わず、練習してもうまく書けない[学童期]
* 文字が鏡映文字になってしまう[学童期]
* 字の大きさやバランスが悪い[学童期]
* 「へ」と「え」等の表記を混同する[学童期]
* 伝票、報告書などが書けない[成人期]
作文
* 話した通りに書き表せない[学童期]
* 自分の気持ちを含めた叙述が苦手[学童期]
* 経験したことを順序だてて表したりすることが苦手である[学童期]
* 拗音・撥音等の表記の間違いが多い[学童期]
* 時制がおかしい[学童期]
▲ページTOPへ
<7.学習面(算数)>
数・量の概念
* 物の多い、少ないが分からない[幼児期]
* 数字の大小がすぐに分からない[幼児期]
* 数字の「3」と量の「3個」が同じだということがよく分からない[学童期]
* 少数・分数の概念が分からない[学童期]
計算
* 繰り上がりや繰り下がりのある計算が苦手[学童期]
* やさしい加減算で指を使う[学童期]
* 筆算で桁が揃わない、桁を違えて計算する[学童期]
量・測定・図形
* 時計が読めない、時間の理解が出来ない[学童期]
* よく似た図形が見分けられない[学童期]
* 図形や地図の理解が困難[学童期]
* 簡単な地図が書けない[学童期]
文章題
* 計算問題は分かるが、文章題になると難しい[学童期]
▲ページTOPへ
<8.併発・二次的障害>
併発症状(要因的なものも含む)
* 極低出生体重児[乳児期]
* 仮死出産、うぶ声が出るのが遅かった、吸引分娩[乳児期]
* 新生児黄疸[乳児期]
* てんかん[乳児期]
* 斜視[乳児期]
* 脳波異常[乳児期]
二次的障害・その他
* チック[幼児期]
* 夜尿[幼児期]
* パニック[幼児期]
* 歯ぎしり[幼児期]
* 爪噛み[幼児期]
* 抜毛[幼児期]
* 極度の偏食、少食、過食[幼児期]
* 吃音[幼児期]
* 利き手が定まらない[幼児期]
* 夜尿、昼間遺尿、頻尿[学童期]
* 自傷行動[学童期]
* いじめに合う[学童期]
* 劣等感・自己有能感の欠如[学童期]
* 不登校・怠学[学童期]
* 寡黙症[学童期]
* 虚言傾向[学童期]
* 家庭内暴力[思春期]
* ひきこもり[思春期]
* 対人恐怖[思春期]
* 睡眠障害[思春期]
* 行為障害[思春期]
* 自殺企図[思春期]
* 性的逸脱行動[成人期]
当てはまっていない項目もあるが、そういわれればという項目が多々あった。
その他、例えば同じ事を繰り返す、非常に簡単な説明を聞いていても、理解出来ない。砕いて教えてもらってやっと理解できる。といった事もあった。
いつ、どこで、なにが、だれが、どうしてといった事が言えない。主語・述語
を使い、報告ができない。
結論からいうと、私は該当していると思われるので、一度、専門医にみてもらうつもりでいる。なんだか、たどりついた感じがする。それにしても、疲れた。