またまた3連休になりました。やはり、3連休だが特に自分自身何も計画を立てていないのか、家でごろごろしている日々が続いた。そんな中やはり普段出来ないことをしてみようと色々と試みたりもしている。例えば、読書もここのところものすごく忙しかったのが全然していない気がした。どちらかというと、専門誌を普段読み慣れているのか、余り読む機会がなく、読もう読もうと思ってもなんだか素直に本を読めなくなっている自分がいた。皆与えられた時間は平等だが、それをどう過ごすかは微妙である。電車の中で携帯でTVを見ているのもその人の時間のつぶし方であり、PSPで何かゲームをしているのもその人の過ごし方である。勿論、新聞、雑誌、漫画本を読みあさっている人もいるが、私はあえて専門誌を読んで色々とITに関しての理解を深めている。Time is Moneyと言われるように、やはりIT業界では常に新しいことが生まれたりしているので、それをフォローするにはやはり相当な労力が必要となってくる。私もまだまだ半人前なので、常日頃日常で何が起こっているのか目を光らせている。
つい先日の話だが、自社の契約担当から連絡があった。契約更新の話で続投が正式に決まったのはいいが、会社からの一方的な都合で物事が運んでいるので、私の条件に関してはどうなっているのかを聞いたところ、有耶無耶な回答が返ってきた。ドンドン質問をしたが、相手からの回答はどうも曖昧な物ばかりでとうとう私自身も電話越しに熱くなってしまい、30分ぐらい話し込んでしまった。最終的にいい加減私の条件を守らないのであれば、契約自体を見直すといったところ、相手も早急に対処するとのことだった。果たしてどこまでそれを信じていいのかわからないが、こんな状態が続くのであれば、真面目な話他の会社へ移った方がいいかと思うようになった。私の条件は無理難題ではない。ただ、講習プラス資格の保証をして欲しいというだけである。余談ではあるが、他の会社から来ている人達は半ば強制的に講習を受けさせられ、資格取得もさせられているといった話を聞いた。そういう話があるのにも関わらず、一向に進展がないのは本当におかしな話である。私としても、これ以上はそれを許すわけにはいかない。
ちなみに、自社の採用担当は交渉が下手である。本来ならば、もう1人私の所へ人を増やす予定だったが、それも3人の人間に断られている。確かに、話した印象では、条件があまり良くないのにも関わらず、高圧的な言い方で、むかついた事が何回もあった。私も普段は冷静に話をするように心がけたが、今回ばかりは本当に我慢できず、相手に食ってかかってしまった。そういう観点から考えると、やはり他の会社で頑張ってきた人がこんな悪い条件の契約書をだされた上に、頭ごなしに物事を言われたりしたらどうなるか、火を見るよりも明らかである。まあ、本人は本人のやり方があるのかもしれないが、やはりそれなりに相手に対して配慮をしてもらいたい。