MLBでプレーオフが始まったのは皆知っているかと思うが、大体の所、どのチームが勝ちそうか解るような気がしてきた。恐らく、意外なチームが勝ち進んで来るかもしれないと私は予想している。あくまでも予想だから何とも言えないが、レッドソックスがアメリカンリーグはくるような気がする。ナショナルリーグは意外に混戦ばかりで、わかりにくい。予想としては、ロッキーズあたりかなぁと思うが、ひょっとしたらダイヤモンドバックスかもしれない。いずれにせよ、ワールドシリーズは楽しくなるのは間違いない。ただ、残念なのは民放では中継されないのが悲しすぎる現実である。
さて、野球の話はこれぐらいにして、久しぶりに本の話をしよう。今日、久しぶりに本屋に行った。会社の昼休み中だったので近場の本屋に行ってみたが、千里眼シリーズがまた発売されていた。本当にいつまでこのシリーズは続くのだろうかと私は思った。長ければ長いほど、話が複雑になってくるが、やはりここいらで辞めるか、新たな敵を作り、そのネタでもっともっと話を引きずるのもいいかと思う。ネタが尽きたのか、今度は主人公の人格障害について、他のカウンセラーがメスを入れるようなストーリー展開になっているような気がする。最近はどんな本が良いのか、サッパリわからない。ただ、直感的にこれだと思う本を読んで、そして楽しむぐらいしかすべがない。
最近は本を読んだとしても、どちらかというと自己啓発的な書籍ばかりで、ひさしく小説らしい物を読んでいなかった。やはり、バランスが何でも必要だと最近は実感した。仕事ばかりで、むしろ非常に現実的な書籍を読んだり、考えたりしてばかりいて、情緒的な考えがなくなりつつあった。ここで、やはりもう少し小説を読むようにします。
今日、またまた色々な面で新たな発見をした。仕事の事になるが、こういう仕組みなんだと分析の途中で解った。気づかされた部分もあったが、何とか分析は出来た。分析って大変だなぁとつくづく思った。以前は分析などせずにそのまま資料を出していたが、今度の定例会ではもう少しテーマを変えて挑もうと思う。何事でも変化があれば、相手の反応も変わると私は信じている。それには自分も変わらなくてはいけない。色々と大変だが、色々と創意工夫を施し、資料を完成させたときの充実感は気持ちよい。ちなみにまだ完成はしていないけどね。
(^_-)…☆