のっぴきならねぇロッキーの珍道中と健康日記

静岡県出身、現在仕事の関係で岐阜に住んでます。×2の男の寂しい毎日?を日記にしています。

半快祝い

2008年01月30日 | 岐阜の飲み屋&食事
昨夜の高熱も今朝にはどうにか治まって、元気良く一日過ごすことが出来た。
想像していた通り熱は歯の治療によるものであったようで、インフルエンザや風邪ではないかという思いは、杞憂に終わってほっとしている。
ということで、この2日間、仙人の様な生活を送っていたご褒美として、近所の「一杯屋」に、職場のT田さん、安ちゃん、ゆう兄ちゃんと飲みに出かけた。楽しい話ができ良い時間を過ごすことができた。
これが我慢できるようになると、血圧も平常値になるんだろうけど、ストレス発散も大事だと思い、飲むことは許すことにした。
また、今日、同僚のS山さんも俺と同じ高血圧だという事が分かり、お互い症状克服に頑張ろうと誓い合った事は収穫だった。一人で頑張るよりも、二人の方が頑張れるからね。でも、奴は薬を飲んでいない・・、それが癪に障る(笑)と言うか羨ましい・・二人とも正常な値を得られるまで頑張ろうと思うのであった
【本日の血圧】(朝)144/92mmHg(夜)137/96mmHg
歯痛や熱が出てからまた値が悪くなってしまった。それが原因なのかも分からず、どうすればいいのだろう
【本日の体重】75.8kg(飲んだ割には・・明日の朝には75kg切っていると思われる)
【万歩計の値】9,414
コメント

歯の疼きの次は、高熱・・

2008年01月29日 | 岐阜の体験
昨夜は頓服を飲んで、直ぐに眠りに就いたのだが、夜中に激痛で目が覚めた。再び頓服を飲んだが痛みは和らがず、朝までうとうとしただけで出勤。結局職場に居ても痛い痛いの連発で周りに迷惑をかけるだけなので、歯医者に・・痛い歯と上顎の骨の間が膿んで菌が増殖して膨張して神経を圧迫しているみたいだ。歯の横から骨に穴を空けて、膿を逃がしてくれる処置をしてもらった。お陰で昼以降は痛みも止まった。丁寧に状況を説明してくれて、処置をしてくれたI先生ありがとう。また、痛くて我慢できずに、歯を抜いてくれと懇願した俺を抜くのは簡単だが、どうにか残す方向でと説得してくれた事にも感謝だ。ところが、痛みは治まったものの頬が少し腫れ、関節に少し違和感・・家に帰って熱を計ってみると、38.5度もあるのではないか!咳も無いため、風邪やインフルエンザではなく、歯からくる頬の腫れが原因の熱だという事を祈って、今日も早く寝る事にする。
コメント

虫歯が疼く・・・

2008年01月28日 | 健康
一昨日から、過去に治療した歯が痛かったのだが、今日我慢できずに、歯科医院を訪ねた。 この歯は、昨年の3月末にも痛んだ所だが、転勤が迫っていたこともあり、静岡の病院では治す時間が無いということで、痛み止めの薬をもらっただけだったが、知らないうちに痛みも無くなり、そのままにしていた。そのツケが回ったのか、かなり痛む。 同僚のS山さんに紹介してもらった、職場近くの歯医者に行き、食事をしても痛まないように、歯を削ってもらい、腫れを引かせる抗生物質と、痛み止めの頓服をもらってきた。この頓服は、Voltarenというそうで、一日に3回しか、つまり8時間毎にしか飲めない薬だそうだ。1回目、歯医者で飲んだのが昼の12時、夕方近くなってどうしても我慢できなくなって、歯医者に電話して、飲んでも良いかということを聞いたが、答えはNo!! 仕事どころではないので、定時で帰ってきたが、お約束の8時までには、あと30分・・・・、もう少し我慢しなければいけないが、飲んだ後の効果を期待して我慢する、お願いだから今日のうちに痛みが消えて欲しい それとも、また5時間後に効果が薄れて、ズキンズキンとしだすのだろうか??
【本日の血圧】(朝)141/96mmHg(夜)142/92mmHg
【本日の体重】75.8kg(昨夜のが原因か1kgも増えた・・)
【万歩計の値】6,653(痛くて歩くどころじゃあ無い)
コメント

コンビニの味噌おでん

2008年01月27日 | 岐阜の体験
非常に寒い・・・、仕事終えて帰ってきたが飲むしかない・・・焼酎お茶割り2杯呑んだところで、ボトルが空いちゃったので、徒歩1分のローソンに”いいちこ”仕入れに行ってきた。昨日・今日は休日出勤、今日の昼休みと仕事終わってから沢山歩いたご褒美に、少し位はカロリー採っても良いだろうと思い、おでんを一緒に仕入れてきた。そこの店員の一言・・・”辛子にしますか、味噌にしますか?” 一息置いて、思わず味噌をお願いしていた。ここ岐阜では、どこのコンビに行ってもおでんには味噌を付けているみたいだ。地域限定の典型的なものだと思う。そうだよね、ここは名古屋圏、味噌は無くてはならないモノ・・・製造元を見ても名古屋の会社だった。考えてみれば、・とんかつ⇒味噌カツ・煮込み⇒どて煮なんて、この辺りには独特の食文化があるんだったっけ。俺の田舎(静岡遠州)でも、駄菓子屋のおでんなんかは、味噌(八丁味噌では無く普通の合せ味噌をアレンジしたモノ)を付けて食べていたから中京地区だけの食べ方では無いと思うが、東京や大阪の生活でもあまりそんなん食べた覚えは無い。 八丁味噌といえば、名古屋納屋橋の「宮鍵」に久しく行っていない。ここの真鋳の鍋で頂く、三河地鶏の味噌すき焼きは何度食べても飽きることが無い。来月、仕事が落ち着き、薬抜きでも血圧が正常であったら、ご褒美で行く事をここに宣言する!! 【本日の血圧】(朝)131/84mmHg(夜)130/95mmHg 【本日の体重】74.8kg(風呂上り時測定、遂に75kgを切ったが飲みすぎが心配)【万歩計の値】11,566 ※昨日から、右上の奥歯が痛む。。。1年前痛かったけど、痛みが消えたためそのままにしておいたツケが回ってきたみたいだ
コメント

SP終わっちゃった・・・

2008年01月27日 | Weblog
今夜で面白く見させてもらってたドラマ「SP」(フジテレビ系)が終わってしまった 思えば、年末・年始にも特番で再放送をやっていて、かなりはまってしまったドラマだった。最後に含みを持たせていたので、続編があるとは思っていたが、4月5日(土)に特別編があるらしい。 「踊る大捜査線」同様、今後定期的な特別編の放送と、映画化を望みたいと思う。エンディングに流れる”way of life”(V6)は、今年のカラオケテーマとしよう。明日も仕事なので、今日はこれまで。。。 日が変わってしまったが、昨日の健康記録・・・【昨日の血圧】(朝)139/84mmHg(夜)135/81mmHg 前日深夜までのお酒を飲んでいたが、悪化は見られない。薬の効果が出てきたか、下も80台前半(ゴルフのスコア??)で落ち着いてきている。【昨日の体重】75.6kg(ここからが正念場か、ここ数日変化なし・・・)【昨日の万歩計の値】7,792(会社まで歩いていった割には伸びなかったなぁ)
コメント

遠州横須賀凧揚げまつり

2008年01月26日 | 出身地(遠州/静岡県)
寒い毎日が続くが、この季節になるといつも田舎では、凧揚げまつりが行われる。今年は2月3日に開催されるそうだ。
自分の家から徒歩5分くらいの広い田んぼで行われ、地元の青年の時(あれ?終わってたかなぁ)などは参加してたなぁ~寒い中作ったトン汁が好評だったことを覚えている。
遠州では、5月に行われる浜松祭りの凧が有名だが、横須賀の凧は写真の通り、ユニークな格好で、見ていても楽しい。家の床の間の飾りにしてもいいかなと思えるくらい・・・
昔・昔、戦国時代の情報伝達手段として使われていたらしい。
来週は丁度離婚調停のために帰省するので、凧揚げを見ることができる。天気が良いことを祈っている。



【昨日の血圧】(朝)139/95mmHg(夜)だったため測定不能
【昨日の体重】75.6kg
【昨日の万歩計の値】11,626
コメント

富士山(静岡八幡山から)

2008年01月25日 | 出身地(遠州/静岡県)
昨日、O槻家のお子様の名前について言及したが、そういえば久しぶりに大きな富士山を見ていない。
今年の正月に静岡に帰ったときに見れたのだが、俺の田舎からは、小さくしか見えない。
どんな富士山が一番良く見えるか?
富士の裾野辺りで見る、雄大な富士山も良いのだが、俺は静岡市くらいから望む富士山が大きさ・角度ともに好きだ。
この写真は、静岡支店時代に先輩のM田さん達と昼休みお弁当を持って登った、職場の近くの八幡山からの富士山である。(写真となると小さく感じるが実際の目で見ると良かったなぁ)
やっぱ、日本人なのか、富士山好きだなぁ~、静岡支店の奴等、羨ましいな、毎日こんな富士山が見れるなんて・・・



コメント (2)

内祝い

2008年01月24日 | Weblog
O槻夫妻から、内祝いが届いた。第一子の誕生祝のお返しだ。
赤ちゃんの名前は、奥さんのM美の実家から望める富士山にちなんだ名前の様に思われる。富士山の様に大きな人間になることを祈る。
夫婦揃って、俺の会社の後輩だが、奥さんのM美との方が付き合いが長い。
その画旦那のO槻も同じ職場になり、いつも静岡の飲み屋を徘徊したり釣りに行ったりする仲になったが、やはり妹の様に可愛がっていたM美に子供が出来たことが本当に嬉しい。
結婚して、15年くらい経つだろうか?言葉では出さなかったにしても、きっと子供が欲しいと思っていたはずだ。40歳を過ぎても、高齢初出産(いわゆる○高)に挑戦したM美を誉めてあげたい。そう言えば、去年臨月くらいに連絡もらって急に帝王切開になってしまったと連絡を受けたときが思い出される。想定外の事だったみたいで不安そうだったのを、もう水着を着ることもないし、子供を安全に産むのがお前の今の仕事だ!!と励ましたっけな。
O槻もやっとパパになれたかい、何か親馬鹿やっている顔が思い浮かびます。
最後にもう一度、良かったね、本当におめでとう!!

【本日の血圧】(朝)129/84mmHg(夜)137/86mmHg
【本日の体重】75.8kg
【万歩計の値】13,876
コメント

玉性院節分つり込み祭り

2008年01月23日 | 岐阜の体験
岐阜駅の南東エリアを歩いていると、巨大な赤鬼が道路脇に立っている。
今月中旬の金華山への散歩の時に初めて気が付き写真を撮っておいたが、そこだけでなく違う所でも見かけて、まあこの季節だから節分に関係あるんだろうと思っていたが詳細は分からなかった。夜などは、赤鬼の目が光って不気味で、夕べ飲んだスナックのお姉ちゃんなんかも怖いと言っていた。
そして今日、帰宅後の散歩で近くを通り過ぎると、「玉性院」という文字が入ったノボリがあったので散歩から帰って早速ネットで調べてみた。
表題にもあるように、やはり節分のお祭り(節分つり込み祭)のためのPRオブジェだったらしい。
毎年2月3日の夜に、厄年の男と女がそれぞれ神輿、御所車に乗せられて町内を練り歩いた後、本堂に担ぎこまれるそうだ。是非、その祭を見ようと思ったのだが次の日、調停で静岡に戻っていなければいけなかった
1月の今から来年の事を言うと、本当に(赤)鬼が笑うかも知れないが、来年こそライブでこのお祭を見てみたいと思う。

【本日の血圧】(朝)143/94mmHg(夜)133/89mmHg
 朝は、昨夜1時頃まで飲んでいたダメージが残っていたかなぁ?
【本日の体重】75.6kg
【万歩計の値】8,263(雨のため昼休みの散歩が中止、それでも帰宅後頑張った)
コメント

今日の昼食

2008年01月22日 | 健康
今日の昼食は、意識的にカロリーを控えてみた。
病院のドアを叩いて、2週間薬の効果は出てきたようだが、やはり自力での降圧が必要であると自覚している、今日この頃である。
ということで、昼食は、徒歩で往復30分くらいのファミレス”サイゼリア”に行って、ミネストレーネと海鮮サラダ、総カロリー300kcalという食事としたことをメモしておく。
今日は、大阪から久しぶりの同僚が訪ねてきたくれたたため、手羽さきの「風来坊」で軽く一杯、柳ケ瀬のとあるスナックでお酒のリハビリを済まして帰ってきた。  以上・・・

【本日の血圧】(朝)134/88mmHg(夜)酔っ払いのため測定不能
【本日の体重】75.8kg(順調に推移、今夜の酒の影響がなければよいが・・・)
【万歩計の値】6,790
コメント

病院に行ってきた

2008年01月21日 | 健康
今日、2週間ぶりに病院を訪ねた。
薬が切れたためで、約束のこの2週間分の血圧測定結果(画像参照)を持って・・・
ブログでも心配していたが、上の値は下がっているものの、下の値がまだ高いということで、更に2週間同じ薬(ヘルベッサーRカプセル)を飲むことになった。
この薬を紹介しているWebサイトを見ると、”飲酒は控えましょう。アルコールは、めまいや動悸などの副作用を強めます。”とのコメントが
自分としては今後、体重を減らしつつ、適度に運動量を増やしていって、薬に頼らなくても良い様な状態に持っていきたいと思っている。
最近では、食事の際でも食べる量やカロリーを気にするようになってきているので、これと歩くことを継続していこうと思うのであった。
同僚のゆう兄ちゃん”はインフルエンザでダウンの様だ。早く治して元気に出社してくる事を祈る

【本日の血圧】(朝)131/89mmHg(夜)138/92mmHg
【本日の体重】76.6kg(徐々に落ちてきている、あと5kgは減らしたい)
【万歩計の値】8,600(348.3kcal消費)
コメント

南濃温泉(水晶の湯)

2008年01月20日 | 岐阜の温泉
今日、昨年から念願だった「南濃温泉(水晶の湯)」に、二日酔いの近ちゃんを連れて行ってきた。運転手だった、近ちゃんありがとう。本当は俺が運転すればよかったんだが、今日夕方からかも・・って言ってたから、静岡育ちの俺はちと運転は無理だった。結局、降られなかったけど、帰りの道の駅「月見の里(南濃)」で地ビール(養老ピルスナー)が飲めたからOKかな?風呂上りで凄ぇ美味しく感じたよ
道中も忘れないようにメモしておく・・・長良川の河川沿いの道を南下して、東海大橋を右折してスグの所にあった。
ここの温泉のお勧めは、お湯というより、湯舟から眺める景色かな(写真参照)?
露天風呂からは濃尾平野を見下ろし、揖斐川の向こうが全て・・・遠くは名古屋駅のセントラルタワーまで望めた。ただ今日は、若干霞んでいたのが残念だ。
ここの温泉施設は、丘の上にあるため訪問者は下の駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスで温泉まで運んでくれる。俺は、最近の高血圧症克服のため歩いて登ったが、良い運動になった。ここでも連れ回した近ちゃんに迷惑を掛けてしまった。
温泉には1時間程度浸かっただけだったが、帰りには運動不足解消のため、「平田リバーサイドプラザ」辺りも散策でき今日も非常に楽しい時間を過ごせた。二日酔いの近ちゃんありがとう


コメント (4)   トラックバック (2)

あんかけスパゲティ

2008年01月19日 | 岐阜の飲み屋&食事
今日はとても暖かく絶好の散歩日和だった。
以下、本日の珍道中・・・

今日の主目的、加納城に向かう途中で、街中にある渡辺養蜂場の横を通っていった。ここの看板、面白いから紹介したいなぁ~。蜂蜜も一度試してみたいと思っている。
そこから少し歩けば、加納城だった。お城といっても石垣が残っているだけで、金華山から岐阜城に見下ろされているようで可哀想になってしまった。
二の丸から、新荒田川沿いに歩いて、旧加納町役場の建物まで歩くことにした。
川にかかる橋を見ると、ナント俺と同い年(昭和36年7月竣工)ではないか・・・親近感を覚え思わずシャッターを切ってしまった。名前は、”城北橋”!!
新荒田川汚い川だが、小魚や鳥、おまけに大きな鯉まで泳いでいる。どうにか、キレイな川に戻してあげるよう、行政・市民一丸となって取り組んで行って欲しいものである。(岐阜に来て良く思うことの一つだが、川や水は多いけど全然大事にしていない様(一般配水など)に思える)
旧加納町役場を探していると・・・・・
なんと、美味しそうな看板が、パスターウィングさんというお店(地図)だった。

あんかけスパゲティ、久しぶりに食ってみるか!!
記念に写真を撮ってブログにアップと考えていたが、出てきた途端、美味しそうで写真を撮るのも忘れ、パクついてしまったので、お店の看板を載せておく。
その後、清水川沿いに清水緑地まで歩き、帰路についたのであった。
約2時間、8,000歩の楽しい時間を過ごせた。

近所を何気なく散歩していても、新しい街の顔が発見できることに気付いた。ちと、散歩が癖になりそうである。
週末は暖かい日が続くことを祈る



コメント   トラックバック (1)

絶好の洗濯日和

2008年01月19日 | 岐阜の体験
すがすがしい天気の中、休みだけあってゆっくり起床した。
しかし、洗濯物が溜まってた
今年に入ってから、洗濯ネットがとこかに行ってしまい、Tシャツだけは洗えずにいたのだった。昨日、ダイソーでネットを買ってきてあったので、急いで洗濯。ここの単身赴任社宅には、個々の部屋に洗濯機(他に、ウォシュレット、冷蔵庫、掃除機)が備え付けられているから便利だ。
写真の通り、シャツだけでも14枚他に、ジャージとか史上最大規模の洗濯となった。
これから仕事しに職場まで歩いて出かけようと思っていたのだが、明日は天気が悪くなる模様・・・明日の散歩を今日に変更し、今から、近所の加納城にでも出かけることにする。ここも近所にあるはずなのだが、まだ行った事が無い。
そして、仕事は明日

【本日の血圧】(朝)129/85mmHg
【本日の体重】77.0kg
【万歩計の値】これから2~3時間散歩するので確実に10,000歩は越すと思う
コメント

神田川

2008年01月18日 | Weblog
しまった
ファンタスティック・フォー」に気をとられていて、先週絶賛していたTV東京系の「たけしの誰でもピカソ」のフォーク特集第二弾を見るのを忘れてしまっていた
どうにかこうにか、10時40分過ぎに気がついて、正やんの風時代の”海風”の途中から、最後に”神田川”を聞くことができた。
神田川というと、学生時代生活していた周辺に流れていたけど、歌詞の雰囲気は無かったような気がする。いったい、どの辺りが唄の舞台になっているのかと思ったことはあったが、今思うと、何が何でも学生時代にその場所を探しておくべきだった・・・と思うほどの俺には名曲(Emで始まる前奏・・・ギター小僧だった頃を思い出す)なので、どうにか見れてLuckyただ、イルカは余分だった。
フォーク特集が終わって、どうにか「ファンタスティック・フォー」のエンディングが見れたことにも感謝
コメント (4)