るーの愛犬とのんびり生活

犬と飼い主の生活を気ままに載せます。

天然酵母のパン

2011年06月22日 22時29分35秒 | パン


以前から作ってみたかった天然酵母のパン。
近くの教室を見つけて習ってきました。
第一回目。酵母の作り方から習います。
天然酵母は発酵に時間がかかるので、先生が1次発酵まで準備してあって、
私は成形から始めます。
丸パンを作りました。
その後酵母菌の作り方を習って、それは家に持ち帰ります。



試食タイム
先生がかぼちゃのスープを作って出してくださいました。
パンはモチモチ



持ち帰った天然酵母の生地を自宅で発酵させて、自分でパンを作ります。



一人でも簡単に焼きあがりました

 ←今日もポチッと応援お願いします。

月曜日よりハッピー犬は下痢気味です。
下痢になると、家中まずい状態になります
つねに掃除しないと。。。。。
犬のことばかり気にしていたら次女のるーは高熱を出していました
犬のことばかり考えていたので人間のこと気が付きませんでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wagashiコース | トップ | アジアンレストラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu~)
2011-06-23 05:50:04
 おはようございまーす。

 るーさんとハッピー犬ちゃん 大丈夫ですか?
肌寒いかと思ったら 急に暑くなったりで体調もおかしくなってしまいますね。
お大事にです^^

 天然酵母 1度だけ白神酵母を使って作ったことがありましたが それ以来・・・・・・
何にでも挑戦されるハッピーさんは すばらしいです♪
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-06-23 06:36:55
ハッピーさん、おはようです♪

天然酵母パン、これは私の大好きなブレッチェンでしょうか??
お一人で焼かれたのもとても美味しそうですね(=^・^=)❤

あらら、次女さんはお熱でしたか(*_*)
お二人(!?)とも早くよくなりますように✾

>はい、次回はぜひ~♪^^
返信する
おはよう~ (エルリック)
2011-06-23 06:57:23
その後ハッピー犬ちゃんの様子はいかがですか?
お薬が効いているといいのですが・・・

るーちゃんも熱があったとは
どうぞお大事にしてください。

また、みんなで集まりましょうね~
返信する
Unknown (yumi)
2011-06-23 12:22:33
ふっくら美味しそうね~。

やっぱり天然酵母のパンって味わいがあるものね!

ハッピー犬ちゃん、大変でしたね。
良くなったかしら・・・・・
いろいろな心配も増えてくるわよね。

るーちゃんもお大事に。

またエルイック会しましょうね~^^
返信する
こんばんは~ (みっち)
2011-06-23 21:34:14
ハッピー犬ちゃん、大丈夫ですか?

心配ですよね・・

るーちゃんもお熱だったようで・・

お大事になさって下さいね

又お会いしましょうね~

返信する
Unknown (ゆき)
2011-06-25 16:10:57
わたしもパン作りに挑戦してみたいけど、すっごーく田舎で教室が見当たりません。
パンは買って食べるものと諦めてます。
ハッピーさんのブログにうかがうといつも美味しいパンが無性に食べたくなっちゃいます

ハッピーちゃんとるうちゃん、もう良くなったかしら。
元気が一番だもの、どうぞお大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。