ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ 昨日、帰国しました。

昨日(1日)に、まる一ヶ月間の旅から帰国しました。
成田には、12時半頃到着。
札幌の自宅に帰宅したのは5時頃。

耳のトラブルも悪化せず、抜歯したあとの傷もふさがり、元気に帰国しました。

スキポール空港で、旅のお疲れさんビール😊 

12時間半の飛行です。
北極海回りだと14時間かかりましたが、ユーラシア、アジア回りだと、帰路は気流の関係もあってか、1時間半短縮されます。
以前は、トランジット便が好きで、敢えて10時間ぐらいのトランジットにして、街に出たりして楽しんでいましたが、年齢とともに直行便が良くなって来ました。

それに、ロストバゲージは、トランジット便で発生する率が高いらしいと耳にし、それもあって、直行便にしています。

今回の旅では、成田空港⇔アムステルダム・スキポール空港の他に、3回、エアを利用しましたが、全部直行便でした。



私は最後尾の2人並び席が好きです。
この席が取れないときは、便や日程を変更したりするぐらいです。

3人並び席と2人並び席では、ストレスが違います。
更に、窓側には、こんなに荷物を置けるスペースもあり、足も充分に伸ばせます。
リクラインニングも後ろの座席を気にかけずにできます。
そしてトイレも近いし、CAさんが運んでくるものは、すべて一番最初です!!
飛行機は、案外床が汚いと、元CAさんの動画で知ったので、荷物には必ずビニール袋を使います。
左からバック、リュック(途中までビニール袋を履かせてます😉 )、スニーカーを置いてあります。



日本へは、日本海から若狭湾上空を通り、しばらくすると、なんと!
富士山が見えました!!



昨日は、帰宅後、なにもせず休養。

10時間の爆睡後、今日は浴室、洗面所、台所の水廻りの掃除(夫も頑張っていたようですが、浴室のタイルに結構、カビが!)、そして洗濯のみ。
家の掃除は、明日。

おいおい旅の写真はupしていきたいと思います。

















最新の画像もっと見る

最近の「旅ばなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事