ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ クリスマスツリー

今日は、クリスマスツリーも飾りました。

我が家の小さなツリー。

息子が小学生だったときには、大きなツリーを飾っていましたが、十数年は、ツリーなしのクリスマスでした。

でも、己が年老いて行く日々に、子ども時に親が、生の樅の木でツリーを飾ってくれたことを思い出したのです。
私の実家はキリスト教ではありませんが、世間並みに、私の親も子どもが喜ぶのが、きっと楽しかったのでしょう。

数年前、小さくてシンプルクリスマスツリーをアマゾンでみつけました。

息子が関西の大学へ行き、今は東京在住です。
夫とふたりのクリスマスになって20年近くなります。


小さなお人形のオーナメントは、大昔、オランダ在住時に買い求め、飾っていたものです。

マリア像は、私が息子を出産したマリア会天使病院から、退院時に頂きました。


そう言えば、去年の今ごろ、コロナ禍明け早々いち早くドイツの旅に行っていのでした。
年末の26日だったか27日に帰国して、大掃除やらお節もどきやら、超大忙しでしたー😅 

ドアクランツを飾りました。 


ヘッセのカレンダーもお仕舞いです。

オランダの風車のカレンダーも 
もう、お仕舞いです。















最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事