ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ 今日の晩ごはん   人参のポタージュとキッシュ

土付き人参を沢山、買ったので、人参ポタージュを作りました。

材料は、大きめ人参2本、小さめじゃが芋(インカのめざめ)4個、中ぐらいの玉ネギ2分の1個。

これらを、切り刻んでローリエと一緒にじっくりと火を通してからブレンダーにかけ、牛乳を投入。(ローリエは取り除いてからブレンダーです。)

調味料は、クノールのチキンキューブ、塩、白胡椒のみ。

超イージー!!
めんどくさいのは、使い終わったハンドブレンダーを洗うことくらい。😂 

仕上げにバター投入。
これが、案外、美味しいのです。


三國シェフが、動画で「塩は3回に分けて」と、これでもかこれでもかと、言い続けています。
確かに、塩は3回に分けて、味見をしながら投入すると、失敗がないと、つくづく思うこの頃です。😊 

我が家の定番、ほうれん草のキッシュも作りました。
キッシュロレーヌと言うようです。
私の大好物です。
大体、私の好物ばかり、作っていますけど。


残り物の塩蒸し南瓜の添えて。


今日は超早起きしたけれど、トラブル続きで、すっごく疲れてしまいました。
それで、気分転換で、作った晩ごはんですが、もう眠い。

眠気を感じると、なんだか、嬉しい。



















最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事