ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ スェーデンのヨーテポリ Göteborg

 ついに、11月になってしまった!!

 春から計画していた半分取材、半分遊びの1ヶ月間の旅が25日から始まる。
 その前に、東京へ2回、行かなくてはならない。
 そして旅に出る前に、評論をちゃんと書き終わってなくてはならない。
 がんばろう!!


 それで、この船はスェーデンのヨーテポリで泊まるホテル。(評論ハラハラ!旅ウキウキ!!)

                

                 
                                                        (Booking.com から拝借)


 それにしてもスェーデン語の発音もすごい!
 Göteborg がヨーテポリだものね〜。
 
 オランダ語の発音なら、ホーテブルフかなぁ。



 まったく関係ないけれど、北海道の地名、標茶とか妹背牛とか一已とか音威子府とか、まだ他にもいっぱいあるけど、果たして北海道以外の人は読めるのかな、というか発音できるのかな。



 <余談ー北海道ローカルな小話>
 駅の窓口で。
 「占冠(シムカップ)1枚」
 「音威子府(オトイネップ)1枚」
 「サランラップ 1枚」

 ラジオで、これを聞いて、私はチョー笑った!!



 

最新の画像もっと見る

最近の「旅ばなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事