ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 晩ごはん   牛のたたきの残りで作った、ビーフシチューもどき。

昨日の牛のたたきの残ったお肉で作ったビーフシチューもどき。
まぁ、そこそこ、美味しかったようです😂 
それに、やはり昨日の残りの夏野菜の焼き浸し。

因みに、昨日の晩ご飯、牛のたたき。
見た目、かなりまずそうですが
まぁ、そこそこ、美味しかったようです😅 

* * * * *

本州は台風に猛暑。
岐阜県美濃市は、40℃だという。


札幌、今日は日中は27℃。
夜になって23℃。
北海道は台風も、めったに上陸しない。


ところで、真面目に書く作業をしていたら、なんとなく飽きてきた。

私は正座派なので、くるぶしのあたりが座布団と接触する。
その接触する部分が、アトピーの皮膚炎になっていて、すごく痛い😣 


* * * * *
ウクライナ軍が国境を越えて戦闘をしていた。
先ほど、スジャを制圧との報道。

軍政事務所をスジャに開設したことを明らかにした。
ロシアの地元当局などに代わって、当面の秩序確保や民生支援にあたるという。

私が、「反戦=No War」という言葉に違和感を覚えるようになったのは、ロシアのウクライナ侵略から。

私は、ウクライナの人たちに、国を、言葉を、文化を、民族の誇りを、捨てよとも諦めよとも言えない。

ロシア人兵士は60万人ちかく亡くなっているという。
ウクライナ兵士は、その約半分は、亡くなっているだろうと推測されるらしい。

ロシアは、即刻、侵攻侵略戦争をやめろ!と、つまりプーチンには、声を大に張り上げて、言える。

主語のない「反戦=No War」と発言することには、躊躇する。

プーチンは、ヒトラーとスターリンに倣い、それ以上の化け物になった。

エルドアンも、ナチに相当、学んだのだろう。
ナチと変わらないというか、それ以上のことをしている。

怖ろしいことだ。
悪だけは、異常に強大化する。









































最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事