ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 今日の昼ごはん 牛丼   ◇ 今日の晩ごはん 太巻き

今日の昼ごはんは、大晦日のすき焼きの牛肉の残りで牛丼。
すき焼き用の黒毛和牛で作った牛丼。

贅沢牛丼とみそ汁。 




今日の晩ごはん。
元旦のお料理の残りものと、大根と筍の煮物に太巻きです。


白和え、金平牛蒡炒め、なます、
けんちん汁と、大根と筍の煮物。


太巻きです。
意外に高評価だった。




* * * * *


元旦の地震と津波。
言葉を失った。



そして、今日の夕方。
羽田滑走路で、JALと海保の航空機が衝突炎上爆発の事故が発生。
JALは、新千歳空港発に航空機。
乗客乗員は全員、無事避難。

海保の航空機は能登地震への救援物資の輸送のために、駐機。
機長以外、5名が亡くなった。

父が公務員だったので、転勤の度に官舎住まいだった。
その官舎住まいのある町で、道を挟んでお向かいが海保の官舎だった。
子どもの時、海保の官舎には、友だちが沢山いた。

通常でも、危険な場所での仕事だけれども、それは承知でも、なんだかとても切なく悲しい。
やるせない。













最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事