ケセランパサラン読書記 ーそして私の日々ー

◇ 旅の続き  竜の城  シュロス ドラッヘンブルグ Chloss Drachenburg

Bonn(ボン)の近くの街、ケーニッヒスヴィンター Königswinterには、Drachenfels(竜の岩)という岩山があります。

中世の叙事詩『ニーベルンゲンの歌』に出てくる英雄ジークフリートが、ここで竜を退治し、その返り血を浴びて不死身になったという伝説のある場所です。

そしてここは、私が子ども頃に読んで、ずっと心に残っていた、シュミットボンの物語『ななつの山のかなた』の舞台になった場所でもあります。

7月7日にその、「竜の岩」よいう中世の要塞跡がある山へ行って来ました。


Königswinter 駅から、少し歩いて岩山の頂上までDrachenfelsbahn(登山電車)で登っていくと、岩山の中腹にあるSchloss Drachenburg(竜の城)があります。

アプト式の登山電車です。







「竜の岩」の帰路、登山電車を降りて、竜の城 Schloss Drachenburg へ行って来ました。













Königswinterは、「皇帝の冬」です。
この駅から、ローカルを乗り換えながら、ボンまで戻りました。











最新の画像もっと見る

最近の「旅ばなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事