滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2012.11.10 比良山/細川尾根・武奈ヶ岳・ナガオ・イクワタ峠北峰

2012-11-10 08:01:51 | 比良の山
2012.11.10[細川~細川尾根~武奈ヶ岳~イブルキのコバ~広谷~ナガオ~釣瓶岳~イクワタ峠北峰~栃生~細川]
※細川尾根およびナガオは一般登山道ではありません!
武奈ヶ岳への直登尾根、細川尾根を登りました。素晴らしい紅葉が急登の辛さを忘れさせてくれます。見頃は標高800m付近で、ナメコの大きな株もあり秋真っ盛り。武奈ヶ岳山頂はガスの中で小雨も降っており展望なく残念。ナガオを歩いてみましたが紅葉はもう終わり木々は冬支度に余念がない状態でした。釣瓶からの下りは紅葉した?シダの中の気持ちのよい道で、いつまでも歩いていたいと思う素晴らしいところでした。


細川尾根の途中。このあたりが一番鮮やかな紅葉でした


この尾根でおそらく一番大きな木。どっしり形もよくしばらく見とれていました




他にも立派な木が多い尾根です


ナメコの株。下りだったら採って帰ったのに


山頂付近はもう初冬の雰囲気


武奈ヶ岳に到着したときはガスがかかってましたが、この後徐々に晴れていきました


口の深谷源流域の紅葉。ピークは少し過ぎていました


広谷には大きな杉の木が多い


ナガオは登山道はありませんが、概ね歩きやすい尾根です


ナガオより武奈ヶ岳を仰ぎ見る


釣瓶山付近からの風景。手前の山はリトル比良、琵琶湖の向こうは伊吹山


イクワタ峠までは紅葉した?シダの中の心地よい下り道


これだけのシダが赤く染まっているのを見るのは初めて


紅葉も終わりかけたころの渋い山の色もまたいい


琵琶湖の向こうの鈴鹿の山々もくっきり


奥は御在所山


イクワタ峠付近まで下りてきて釈迦岳を見たところです


鮮やかです


木の種類、日の加減によって、尾根の色がこんなにも違う


傘の開いたナメコ


国道付近まで下りてきたところから白倉岳を眺めました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿