滋賀県・京都府とその周辺の山と滝

比良・鈴鹿山等の滋賀の山や京都北山を中心とした、山登り・滝巡りなどを写真で綴る個人記録帳です。

2015.04.29 鈴鹿の滝/姫ヶ滝断念、渋川の布引滝【遡行マップ付】、渋川七滝(滝谷大滝を俯瞰)

2015-04-29 11:44:14 | 鈴鹿の滝
2015.04.29[佐目集落墓地~佐目子谷川下流往復・渋川鳴野橋~布引滝往復・林道より滝谷大滝俯瞰]with 滝巡り仲間2人
※姫ヶ滝ルート、布引滝ルートは一般登山道ではありません!
姫ヶ滝を目指したのですが、近年の大雨の傷痕か斜面が各所で大規模崩落、倒木と大岩で行く手をふさがれて、スパイク長靴では突破困難でやむなく断念。
場所を渋川に移して布引滝を遡行して訪れました。こちらは無事到達、新緑が映え美しい滝を堪能できました。
帰路、渋川下流の七滝のうちの滝谷大滝を林道から俯瞰して、永源寺で食事をして解散しました。
























(※手書き地図は主に記憶を元に私の主観で作成しています。距離やルートなど実際とは違っていることもありますので、あくまでもこのマップは目安・参考にとどめておいてください。また集中豪雨等で様子が変わっていることもあります。何かあったときの責任は負いかねますのでご了承ください。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい滝ですね (こだる)
2015-05-15 18:39:54
オトマッキーさん こんばんは。
ご無沙汰しております(^^)
新緑の渓谷gooですね!、滝は風格あって落差以上に見えます~。
いい季節になりましたね。

返信する
Unknown (オトマッキー)
2015-05-19 16:37:40
こだるさん、こんにちは
滝より山登りの割合が最近は多かったのですが、いろいろお誘いを受けて今年は滝にも出没しています。GWの阿寺は行けたらとドタ参のつもりだったのですが無理でした。
返信する

コメントを投稿