ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

ヤル気は歌って!

2021-02-03 04:39:39 | 動画コレクション

      

一日のスタートは明るい気持ちで、家事雑事&整理整頓も楽しくがイイ。
そのためには口ずさめる応援歌が必要じゃないかと考え、記憶をたどりつつ
家事整理整頓などダレそうな案件にも効きそうな歌探しをしてみた。
探してみて「スローテンポ」は論外、「情緒」「応援」「説教」「歌いにくい」
などの要素があると歌う身とその心に悪影響を及ぼすことがわかった。
情緒は意識を感傷に引きずりこみ、応援は叱咤激励に感じてしまう。
今さら説教くさい歌で尻など叩かれたくない。
 三百六十五歩のマーチは向いているがかすかに押し付けがましさがあるような
 西城秀樹のヤングマンもウルフルズのガッツだぜも口ずさむには詞が複雑・・・
覚えられる歌詞は外せない条件。
外国語は不得手なので日本語の歌詞でなくては・・・ それで
知ってる限りの歌を色々検討しつつ実際に歌ってみたりもした結果
ラジオ体操の歌が良い、となったけれどその後 ふと思いついたのが



おおブレネリ 歌:AIきりたん、AI謡子(歌詞付き)

       注)音量に気をつけて


歌声合成エンジンNEUTRINOを使いAIきりたんとAI謡子さん歌う

(由紀さおり、安田祥子姉妹の歌動画もあったがうますぎて合成歌唱を採択)

この歌を歌えば単純に「気持ちが晴ればれ」気分も高揚! ホント
1番は元々知っていたが2番も容易に覚えられた!



2月2日の食事
 朝食
  ご飯・味噌汁(残り物)・納豆・ちりめんじゃこ
 昼食  
  サバ缶カレーライス(残り物)美味い!
 夕食(一応、節分カラー) 
  ロールキャベツ・イワシソテー + 酎ハイ
   大豆を水煮しロールキャベツスープに投入
   塩漬イワシを塩抜きしバター焼き試作
   イワシはアンチョビ用の塩漬けを1尾のみ


この日連絡があり、同僚のピンチヒッターとして2/3は出勤となった。
連休がフイになっての通勤途上は人気のないところではおおブレネリだナ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6連休ダ! 楽しもう | トップ | ビンボー的ブログ活用法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動画コレクション」カテゴリの最新記事