ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

病名イコール障害名、ではなかった

2021-09-13 22:02:41 | 高齢者が介助奮闘中
.
9日に市役所に出向き身体障害者手帳を受領。
何気なく(?)見た手帳の障害名欄には体幹機能障害(起立困難)とあった。
医者からは「頚椎後縦靭帯骨化症」という病名を聞いていたので障害名も
てっきり病名そのままだと思っていた、というか疑いもしなかったのです。が
診断された病名(病気)から出た結果(能力低下)が、障害名なのですね。

ところで子Aの体幹機能障害(起立困難)ですが
四肢を自由自在に動かせずその末端となると全く困難なことになります。
靴下は自力で履けず下着や紙パンツ、衣類すべての着脱にワタシの出番。
家内移動時にも自力歩行だとすぐ転倒するのでワタシが出張る。
 
まだビンボー家に無い車椅子。
外出用はもちろん、家庭内で使えるものも要るかな?と思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 貧乏シニアへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製アンチョビ堂々完成 | トップ | 人も無げな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高齢者が介助奮闘中」カテゴリの最新記事