ミッキーママのひとりごと

近畿ひとり旅4日目 京都編

近畿ひとり旅4日目京都編 近鉄特急で京都へきました。すぐに伏見稲荷神社へ行きました。定番の本殿からの千本鳥居からの奥社奉拝所へ行きました。稲荷山山頂の一ノ峰上社を目指して登っていると沢山居た人が、すっと居なくなり鳥居と鳥居の間に木札で山頂と道標が目に入りました。足がそちらの方へ動いたので細いけもの道を登り続けました。周りには誰も居ません。怖さが全くなかったので登り続けました。途中、おびただしい数の塚が出てきたり滝も出てきました。この時も怖さは感じられませんでした。どんどん登ると前方に人影が!追いついてみると山伏の格好をした人と支えられている女性でした。山方向のしめ縄に向かって祈祷している感じでした。横目で見ながら細いつづら折りの坂道を登りました。気がつくと沢山の赤鳥居の間に出て、下から沢山の人が登ってきました。合流したんですね。すぐに頂上でした。時計を見ると40分ぐらい、どこかの山道を登っていたようです。でも、まったく息切れもなく足も痛くない、靴も汚れていませんでした。頂上の稲荷大神さんが笑っているようでした。不思議な経験した感じでした。コン!京都駅まで戻り、歩いて弘法大師さんの東寺へ行きました。東寺に来たら必ず入口の茶屋で上生菓子付きのお抹茶を頂きます。これ飲むと元気になるんです。京都は駅から超超超混雑!伏見稲荷神社も東寺もいっぱいの人でした。御朱印受付にも長蛇の列です。長い時間並んでの御朱印は、いりません。空いている所は頂きました。今、帰りのサンダーバードです。明日から仕事だぁ。頑張ろぉ〜。今日のウォーキングは12キロでした。まじ?ちょっと少ないなぁ。稲荷山へ迷い込んでいた時、もしかして私、キツネに化けて飛び跳ねていたのかも!(笑)


しっぽはないようですね。この道はまだ広い方です。もっと細く急な坂道です。写真なんて撮れませんよぉ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事