ひなたぼっこ

北の国北海道から、とある一日の日記、ハンドメイド、旅行や趣味の話など。何でも〝自己流〟がモットーです!!

ゆかり

2013-09-24 15:16:56 | おいしくできたお料理
去年、お庭に 突然赤しそが 大量に生えてきました。

それを使って、ゆかりを作ったら とっても美味しかったので、今年も たくさん作ろうと思っていました。














お庭の赤しそは 色素が薄いようで、あまりきれいに 色が出なかったので、

実家のビニールハウスの中で 生えているものを 使ってみることにしました。

実家の赤しそも、毎年 勝手に生えてくるものです。



新芽の柔らかいところを 20~30コほど摘んで、丁寧に水洗いし、

大量の 塩でもみ、しなったら 冷蔵庫で 一週間ほど漬けます。



塩が きれいなむらさき色になったら、お皿にあけ、

600Wのレンジで 1分を 10回程度 繰り返します。


途中で、かたまらないように 箸などで ほぐします。




完全に ぱりぱりになったら、冷まして 保存容器に入れて、乾燥剤を入れます。

乾燥させることで、長持ちしますよ

うちでは、消費が早くて 長持ちしませんが・・・




炊きたてのご飯にまぜて ゆかりご飯にしたり、おにぎりにしたり


パスタにかけて 和風スパゲッティーとか??

うちでは、納豆パスタにかけますよ



キュウリに揉み込んで、浅漬けにもなります。

色々アレンジできて、重宝しました


今年の赤しそは、虫がついてしまって 使えないようなので、また来年 たくさん作ろうと思ってます
















今年は、いろんなものを 乾燥させてみました。


ハーブの話ですよ










スイートバジルをはじめ、











タイムや、オレガノ、パセリ、ローズマリーなどなど・・・。





カモミールは、ローマンカモミールを植えていますが、これは香りは いいのですが

苦くて ハーブティーには不向きなようです・・。



聞いた話 ジャーマンカモミールがいいそうです。








毎年 自宅のサンルームに干しています。

調べてみると、これらのハーブも レンジで乾燥させた方がいいらしい・・。










ピザや トマトソースなんかを作ると、あっという間に なくなってしまいます。

今年は、いつまで使えるかな??








ランキングに 参加しています。

よろしく お願いします。





にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿