ひなたぼっこ

北の国北海道から、とある一日の日記、ハンドメイド、旅行や趣味の話など。何でも〝自己流〟がモットーです!!

チェックはんこ

2013-12-10 22:46:09 | 手作り雑貨たち
とっても 久しぶりの更新です。


いつの間にか、テンプレートまで 変わっていましたね(笑)



そして、いつの間にか 12月になってました。




前回だかの記事には、夏が過ぎ あっという間に 冬になってしまうんだろうな・・・

なんて つぶやいたような 気がしますが、本当に あっという間に 冬になっていました・・・。



そして、相変わらず 寒い・・・。

生まれて30数年、未だに 北海道の冬には 慣れない・・・。

寒い・・・。

毎年言ってるけど 寒い・・・。




風邪ひき、ウイルス性腸炎、インフルエンザ。

流行っています。


来月の初めには、今年も恒例の ディズニーの旅が 控えているので、今は 流行に乗るわけには いかないのです。

とはいえ、もうすでに ウイルス腸炎、風邪らしき物は、経験済みです。



あと、やっかいなのは インフルエンザ・・・。

懇談や、参観などで 学校に行くことが多い この時期は、特に 気をつけないと。









久しぶりの 更新に、久しぶりに作った 消しゴムはんこを 紹介します。











ママのかおを イメージした、  ” よくできました ”











女の子を イメージした   ” みました ”











わんぱくな男の子を イメージした   ” もうちょい ”






チェックはんこ といって、学校から出された 子どもの宿題や、家庭学習の チェックの欄に、

ぽんっと おすものです。


初めは、中学校の先生をしている 旦那に作ったのがはじまり・・・。

それから、家庭向けに 小学校の娘が 二人いる姉からの リクエストがあり 作ったことも。




家庭学習は、子どもが 自分で進んで 学習に取り組む物ですが、毎日となると 結構大変です。

学校で 一日勉強して、友達とのつきあいに 気づかれ(結構多い)して、

やっと お家に帰ってきたのに まだ勉強しろってか??

って、ぐだぐだなってしまうもの、よくわかります。

とはいえ、家庭での 予習復習は かなり大切なものです。

小学校で学ぶ 学習のレベルは かなり高いものですし、これから学ぶものの、基礎中の基礎。

つまり 今やらないと、本当に これからが大変なのデス。

そんな時、少しでも 楽しく学べるようにと、ひなたぼっこ家では 家庭学習の キャラクターを 設定しています。

簡単な ネコの絵ですが、この子が 勉強内容を ほめてくれたり、アドバイスしてくれたり、

時には 注意してくれたり、ギャグをいったりと 一役かっています。

そして、子どもが それを楽しみにしたりするので、また次も 頑張ろうと 思えるのです。

本当に 小さな事ですが、目に見えて 残る物なので、それが たくさんたまってくると、子どもの 自信にもなるのですね。




そんな感じで、もっと簡単に 使えたらいいなと おもう物ができました。

未定ですが、いつか ハンドメイドの イベントに出店する時には たくさん用意しようと 思っています。

















ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (hiyomari)
2013-12-12 19:06:15
オリジナル消しゴムはんこも、もちろんかわいーけど、使い方がとってもステキ。

ひなたぼっこちゃんの 優しいキモチや思いが、さむーい身体ををほっこりさせてくれましたσ(*´∀`*)
返信する
hiyomariちゃん (ひなたぼっこ)
2013-12-14 22:46:37
コメントありがとー♪
二ヶ月も更新してなかったのに、すぐにコメントくれるなんて感激です(*^^*)
ちゃちゃっと作れるところが好きなんだ~
でも、肩がこったり、目が疲れちゃうよね(-_-;)
Hiyomariちゃんみたいにどんどんイベント参加したいよ♪
返信する

コメントを投稿