秘密基地

研修会報告

学校図書室開放事業管理指導員研修会に初めて参加してきました。

講話「図書室経営を楽しもう!」 講師 市民図書館主査 中川美佳氏
と、グループ討議でした。

ブックトークの具体例として、プロジェクターを使って、BGMを流し「世界のおはなし」より、ロシア「白鳥の湖」を実演してくださいました。クラッシックバレエで有名ですが、元々はロシアからドイツにかけて白鳥の民話が多いのだそうで、それの代表的なお話がバレエに取り入れられたとか。これをきっかけに、関連分野に興味を持ったら、確かにすごいですよね。

大人のためのお話会の例も「災害に思う」と題して・・・とか、他学校のイベントの持ち方とか、感心してしまいました。

地域で一生懸命子どもと本について考え、いろいろな活動をしている方がたくさんいることに、改めて尊敬の念を抱くのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事