秘密基地

活動日記 その5

製作担当はなんと5人(^^♪

26滝沢えみ子さん 26長谷川郁子さん
32須藤美恵子さん 32茄子川貴美江さん
38三浦秀子さん

前回担当時
32須藤美恵子さん、38三浦秀子さんには
児童文化財の引越しという
力仕事をしていただき
本当に、感謝でありました
で、今回、初!製作作業

残念ながら32園枝さんは欠席で
メールを預かっていました

「製作係の人によろしくお伝えください
型紙2は前回の人からあずかって
私が5・6枚持っています」

携帯出して、皆さんにお見せすればよかったのに
すみません・・・m(__)m

「園枝さん今日東京なので
皆さんによろしくということです」と伝言
で、「幹事会の時に活動された方から
引継ぎとか、確認とかありましたか?」
とお聞きすると

「今回初めての作業なんだけど
幹事会の時、作業した皆さんサイズがど~のとは言ってたけど
う~ん、この事!?って感じだね」

「原本自体が例えば 5.2cmなんだけど
5cmとかキリのいい数字だと作りやすいんだけど」

「でも、こっちはまた違うし・・・
組み立ててみると、、ほら、ズレてますよ」

「とにかく、No.毎、枚数を数えて
足りないのを作っていこうか」

「サイズのズレは直せないから
組み立てて、1組ずつに分けた方がいいのかな?」

「布貼る作業は、出来ないね」

「何か、コツがあるのかな?」

と、いろいろなご意見
前々回一緒に手伝っていた
20貝塚さんと一緒に今回出来る作業を考え作業していただきました

「この長い定規使いやすいね」

「カッター使う時に、カッティングマットあった方が
作業しやすいかも」とのこと

作業工程、必要物について
園枝さんにお伝えし、相談してみますね

今回、気まぐれが気付いたこと
気まぐれ作製「ふしぎなおうち」は底辺が長方形なんです
製作係で作製しているのは、正方形

15俊子先生「私のも正方形だよ
工房さん作だったかな?」

気まぐれ「私が勝手に長方形にしちゃったのかな?
私が初めて見たのが
かなり前の中央児童館でつどい?で俊子先生が演じたのなんですけど
誰が発案なんですかね?」

15俊子先生「誰だっけ???(笑)」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事