秘密基地

いろいろ~♪

3連休が続く秋です

よく

「どうやって、本を選んでいるんですか?」と

聞かれることが多い気まぐれ

新聞のお薦め記事とか下の広告とか参考にしたり
図書館のおたよりも
参考にします

例えば、これは、泉図書館発行のプリント

裏です


で、赤ペンでチェックしたのは
既に、県図書館の新刊コーナーで借りて
読んじゃってました
紙芝居のひろかわさんのが気になりますのぉ

本屋さんでは
陳列の仕方がそれぞれありますよね
時間があって、余裕がある時はいいのですが
そういう時間もなくって(笑
なんか、キャラクター関連、アニメ調の表紙が
平積みされているのを見ただけで
お腹いっぱいになっちゃって
中身の確認もしないでしまうという・・・

あまりにあり過ぎですよね
贅沢なことです

なんで、図書司書さんのお薦めを信じて
リクエストして、じっくり自分で読みます

あくまで、自分の物差しが大事かと思います

今回ノーベル医学生理学賞受賞した
本庶佑(ほんじょ・たすく)氏がインタビューで
語っていましたね

「世の中のことは嘘が多い
〈中略〉
疑っていくことが重要」

気まぐれは、氏がおっしゃる以前から
結構、疑り深いです(笑

まっ、好みもありますしね

で、プリントの下の方に、おもしろそうな企画がありますよね?
で、こちらも、同じような企画?なのかしら?


いろんなアイディアで、読書推進されているんですねぇ

昨日河北新報のこちらも、気になります

どなたか行ったら、ご報告よろしくです~heart
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事