秘密基地

活動報告

昨夜、忘れ物連絡メールがあり

はっ!図書館活動日だった💦💦と、思い出すという・・・

すみません

24湯瀬さんからの活動報告で~す

・・・・・・・・・・・・

おばんでございます。
忘れ物の件 あわてて帰り支度したので、、、。誰だべ?
てっきりあわてんぼうの湯瀬かと。でもヒョウ柄多分一つも持っていないよね?
お騒がせしてすみません!深々<(_ _)>

今日のおはなし会の報告。
担当は、20貝塚さん・24湯瀬。それに22田中さんが手指消毒などの応援に来てくれました。
ただ、13日からは国の方針を受けて、県図書では、検温と消毒の対応はなくなるとの説明がありました。マスクについては、おはなし会では出来るお子さんと大人については協力を求めるとの事で、応じない大人がいたら県図書職員にお声がけくださいとのことでした。今後ヘルプ体制の心配がないのは、助かります。

さて、おはなし会。田中さんが会場を準備してくださっていたので、5分程はやく開始となりました。
いつもの♫おてぶしをして、♫たんぽぽ たんぽぽ たんたんたん~ 参加は、大人が8人子どもが7人でした。常連さんも。
絵本 もういいかぁい?はるですよ
絵本デイビット がっこうへいく
お楽しみ へびさんのかくれんぼ? マジックみたいだねとのおしゃべりありました。20貝塚さんが金子さんから教わったそうです。
絵本 フライパン ヤア! 33永澤さんのブログ見てすぐ借りました。反応良かったですよ。読み方は難しいけど楽しい!
芝居 よもぎだんご ぺったん 貝塚さん借りた物を湯瀬が読みました。
みゆうとゆうみ 震災関連 どう伝えるか?お互いの選書を比べ、貝塚さんチョイスを選択しました。今日は、お子さんたちは全員就学前でしたから、
良かったと思います。
閉会して、おみやげは折紙の、ハートのメッセージカードを2枚選んでもらいました。難しい絵本もあったと思いますが、自分から色々と話す子が多く、
反応をこちらも楽しみながらのおはなし会でした。片づけをしていたら、最後まで残っていた親子の男の子がやってきて「おはなし会ありがとうございました」とぺこりとお辞儀。ほっこりしました!こちらこそです。

こんな感じのおはなし会でした。20貝塚さん22田中さんありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

ほっこり💕

素敵なお友達が来てくれる県図書館はやりがいがあり

ますますおばさんたちは、張り切りますね

へびさんのかくれんぼは、茶封筒でつくったものかな?

工藤直子さん「のはらうた」「へびいちのすけ」に合わせて

金子さんが紹介していいたのを見たことありますが、あれかな?

 

はい、忘れ物の犯人(笑 

今朝自白してきました(大笑

忘れ物は、気まぐれも多いから、気をつけないと!

春は、特にね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事