秘密基地

倉庫日記その5

「この前、“てじな”の絵本をおはなし会の人が読んでくれたのね。私は見ていて、場面が変わる毎に、うわ~っ って思ったんだけど、見ている子ども達の反応がいまひとつ、ぼ~っ としていたの。何でだろうね。あの絵本の対象は何歳位?」と16川嶋さん。

福音館の年少版で、2歳位からじゃないですか。でも、シンプルでわかりやすくって、どの年代も楽しめそう。」と、気まぐれ管理人。

12鈴木さんは「おはなし会では読んでないけど、夏休みにうちの孫達が来て、自分達で読み合いながら、ものすごく楽しんでたよ。小学校低学年位の方がおもしろさがわかるのかしら。」

「読み方もあるのかしら?」
「あのおまじないの言葉の方に、集中しちゃったのかな?」
「特にわざとらしく、大袈裟に読んだりしてないんだけどね」
「初めて見て、えっ!?って感じで、終ってしまったのかな?」
「今度また、読んだ時は違うのかな?」
「おはなし会じゃなくって、個々に読んであげた時との違いも見てみたいなぁ」
「絵話で、こういうのを作れるとおもしろいんだけどね」

「まぁ、今回はプールの後だったから、疲れていたのかもしれないから、反応も鈍かったのかも」

絵本1冊で、話は尽きないのでした。
みんなで、1冊の絵本を語り尽くす!みたいな企画もおもしろいかも。
その前に・・・絵話作りだった・・・余裕のない気まぐれ管理人・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事