秘密基地

倉庫日記 その5

14半澤さん「生き物もだけど、若い人って“木”の名前わかんないんだよね」

12鈴木さん「興味がなければ、名前も覚えようとはしないからね。せめて、保育所の庭にある木とか植物の名前は知っていてもらいたいね」

33気まぐれ管理人「先生たちの世代は、山登りの趣味の人とかも多いですもんね。世代の差かな?どう興味を持つかもありますね。きっかけというか」

14半澤さん「例えばさ、私拾ったどんぐりから根っこだの芽を出させて、植木鉢に植えたりとかしたのよ。子どもにもさせて、卒園の時にプレゼントしてね。父兄の中にはそのどんぐりに興味もっちゃって、種類を詳しく調べた人もいたの。まぁ、よその保育士さんだったけどね」

33気まぐれ管理人「なるほど。ステキなプレゼントですね。実際それを見ていたら、小学校の理科で習った時に、知識だけでなくって、どんぐりで実体験しているから、体得出来るんですよね。図鑑ばっかりとか、プリントで教え込むだけでは、すぐ忘れちゃいますよ」

12鈴木さん「育てるにしてもどうやったらいいか、試行錯誤するじゃない。その過程がいいのよ。野菜作りとかもそうだけど」

14半澤さん「リースに使うにしても、昔は虫がでないように、お湯で煮たけど、今はレンジが便利。色も落ちないし、もちもいいしね」

21せつ子さん「どの位レンジにかけるんですか?」

14半澤さん「その種類にもよるから、一概には言えないわ。様子見ながらやんないと」

33気まぐれ管理人「自分で経験しないと!!若い先生達とやってみたらいいんじゃないですか?虫が出てくるのをまずは、経験して(^^ゞ」

21せつ子さん「虫が出てくるってことも知らない先生もいるかも・・・(^^ゞ」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事