秘密基地

倉庫日記

仙台も昨日は初雪
今朝は氷点下の気温とか
風邪ひきませんように、皆さんご注意!

さて、公演の方の報告ももう少ししたいところですが
記憶が薄れて行く前に(^^ゞおはなしのへやの報告もしていきましょう

今回、11幸子さんが都合悪く、21よし子さんは公演準備と劇団21の練習もあり
で、37多枝子さんと急遽33永澤ということで
事前打合わせをし、いざ、2Fこども図書室、黄色いお部屋へ・・・

あらら・・・誰も居ない
多枝子さんが手馴れたもんで呼び込みすると
「今日は少ないんですね」と幼稚園年長さん位の女の子とママ
続けて、やはり年長さん位の男の子達・・・と
赤ちゃん抱っこしたママは1組

人数落ち着いた頃に、絵本をじっくり読めるよう
始めは、わらべうた、その関連のあかちゃん絵本を

1.わらべうた「ひとやまこえて」 33永澤

「いつもはお人形さんを使ったりするんだけど、今日は、言葉だけで聞いてください」
と、みんなの顔を見ながら唱えて?歌って?みました
後から来るお友達が入りやすいように
前につめて座ったもらったのですが
ちゃ~んと正座して、じ~っと聞き入る姿が、なんともめんこい!
若いママも、ニコニコ顔のおばあちゃん達も
頭を振って、リズムをとってくださっていました
ノリがいいです(^^ゞ

「今日は、赤ちゃん少ないね
この絵本は『あかちゃんえほん』って書いてあるけど
みんなみたいに大きくなって、あかちゃんじゃなくても
読んでいいんだよ
とってもいい絵本で、おばちゃんは、大好きです
すぐ終っちゃうから、よ~く見ててね
さっきのわらべうたに出てきた動物も出てくるよ」

2.絵本『きつねとたぬきのばけくらべ』

11/22のこのBLOGでも紹介しています
そして、

3.特大お手玉あそび
つづく♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事