秘密基地

講座報告

みやぎ子どもの文化を支援する会 主催の
「藤田浩子さんの語りの会」
行ってきました!

「希望者が多くてぎゅうぎゅうづめとなること、覚悟してくださいね」と
15俊子先生には言われていたのでした
うわぁ~っ、ほんとだ!!
なんだか蒸し暑いのは、天候のせいなのか
皆さんの熱気のせいなのか

気まぐれ始まるぎりぎりに到着だったのですが
開始時間前に
藤田さんと竹丸さんとで

手遊び『つん・こん・ぱん』 で

皆さん楽しんでました

藤田さんのアメリカでの語り報告

20年前に渡米して、語りをしている!?
その当時小学生だった子が、親になりこどもを連れてきたり
恋人同士で来てくれたり
退職された先生方もたくさん集まってくれたり・・・
って、オクラホマ州、ニューヨーク、サンフランシスコ、シアトル・・・
いやぁ~、すごいです~
来月お誕生日で、喜寿なんですって
会最後に竹丸さんの発案で
みんなで「ハッピバースディ」の歌を歌って
お祝いしました

「アメリカ旅行記」について
プリントを渡され
後で読んでくださいねーとのこと

感心したり、大笑いしたり

今日午前中も泉図書館で親子おはなし会だったとのこと
すごいですねぇ

おはなしは、藤田さんの本でも読んでいるし
聞いたことあるものなのですが
記憶力、語る力、藤田さんにしか出せない味わい
何と言っても体力気力に感心してしまいます

「写真はだめです」とのこと
撮影許可について聞かずにすみません
1番後ろから撮影したのですが
フラッシュが光りご迷惑おかけしてしまいました
申し訳ありませんでした
遠くて、光が届かず、写真は撮れておりません
すみませんでした

以前、紹介した
小道具「桃太郎」

藤田さんは、牛乳パックで作ったのですが
販売されたものは
なんと!展開図で出来上がるものなんです
ひとつの立方体の箱の展開図はわかるけど
くっついた部分とそうでない部分の
8個の立方体のを展開図にするとは・・・
なるほど~これも数学だ!!

早速購入している方も

お土産にいただいた姉様人形(これは、どなたの作品なのかな?)

『げえる(かえる)ぼたもち』の時に使用した
牛乳パックとゴムで作る例のものを
みんなにプレゼント

ありがとうございました
楽しくって、あっという間でありました

     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事