秘密基地

講座報告~♪

宮城県図書館よみきかせ等研修
「よみきかせ選書講座」①

講師:高梨富佐氏
子ども読書コミュニティプロジェクトみやぎ 会長

絵本の知識1「おはなし以外の絵本を知る」

ということで
興味深いお話しでしたよ~

一般的に、絵本というと「おはなし(物語)」のイメージなんですよね、確かに
高梨先生のお話しだと絵本全体の80%近くが「おはなし(物語り)」で
本日は、それ以外の20%の

・知識の絵本
・詩の絵本
・言葉遊び等


について
具体的な絵本を選んで
プロジェクターを使用して見せてくれて
説明してくださいました

なんて、親切なんでしょう!!
それぞれの中でも、更に分類して!!

なるほど!
わかりやすく、整理されていきます

日本は他国に比べ、質が高く、魅力的な、大人も学べる
知識絵本がたくさんあるそうです
それは、50年、毎月発行されてきた「かがくのとも」のお陰!!
かと とのこと

あ~
早苗会文庫の蔵書にほしい・・・かも

「かがくのとものもと」

次回、お願いしてみましょ

高梨先生ご自身の子どもの頃の話しとかも
なかなか興味深く
運動会のかけっこのお話しとか
実は、先生方にとっては問題児!?だった???とか
鳥のガンの群れが身近にいるのは、当たり前で
「竿になれ~♪」って歌って遊ぶのが当たり前だと思ったら
仙南には、白鳥はくるけど
ガンは飛来しない!!と、大人になってから教えられたり・・・と

「自分の当たり前は、他人の当たり前じゃない」

という言葉にも
気まぐれは、うんうん頷いておりました(笑

次回は、「昔話絵本を考える」です
まってました!!
と~っても楽しみであります

もうひとつのお楽しみは
先日のまなびの場に参加してくださった方と再会!
活動日にも遊びにいらっしゃるって!!
ゲコちゃん、待ってま~すheart
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事