秘密基地

2024年初版絵本 & 美味しいパン&クッキー💕

あれ?
今度は「子どもとつくる」バージョンになってる!
BLOGの2024/07/01 22:30:38で紹介したような・・・
あ・・・寝ぼけて書いてますね(笑
この番組で、この本が紹介されていたのか
よくわからないのですが

元リハビリの先生が
親子で「パンどろぼう」シリーズ大好きなんで
その時、慌ててメールしていまして
そのお返事に

アーカイブを小1の息子さんと一緒に見て

「危うくぼうしパン作らされそうになり、
似たようなパンを買ってお茶を濁すダメな母(笑」

とのこと
夏休みに一緒に作るのもおもしろそうですよ~
このレシピ本見ているだけでも楽しいし
ちゃんと、絵本のパンと何ページにあるかも
丁寧に表になってるし
冷凍パイシートだったら、失敗も少ないかも

「パンどろぼうのせかいいちかんたん子どもとつくるパンレシピ 」

料理:吉永 麻衣子
原作:柴田 ケイコ
KADOKAWA
2024年6月26日初版
1,540円

こちら、残念ながら「閉架図書」
「こどものくに傑作絵本」シリーズの中の1冊なのに・・・

「くっきーだあいすき」

作: 間所 ひさこ
絵: 岩村 和朗
金の星社
1983年4月初版
当時880円
今、1,430円みたい!

これは、気まぐれ現役時代に読んだことあったような気がします
The 幼児向け教材!みたいな(笑
美味しいもの・大事なものを独り占めしたい気持ちも
分かるし
でも、大好きなお友達に
美味しいもの・大事なものをお裾分けされちゃったら・・・

体験の大切さですかね
これは、話して聞かせて分かることではないし
体験と、体験してなくても
絵本を通して、想像力を育んでーということもあるかと
このお二人ならではの作品かと

気まぐれ的には、最後のページの
リスさんがクッキーを落っことしている姿
それを「あらま」みたいに見ているうさぎさんの姿が
なんともキュートで
岩村さんの動物たちへの
温かいまなざしを感じていいです(笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事