秘密基地

私のおすすめ~♪

「あめふりくまのこ」の歌の
詩を作られた方の作品です
なんともいえない描写が
こどもでも想像出来る歌で
私は子どもの頃から大好きな歌でした

巻末に神沢利子氏の解説に
涙してしまいました
読者として、同じ感覚であること
鶴見氏の性格と小さい頃のおはなし・・・

まるで、この本の主人公「フジ」そのものなんです
この本が出版する前に
亡くなられたとのこと
なんとも、せつなくなります

フジに関わる人間はみなやさしくて
いいのですが
フジは、皇帝ペンギン
動物園のペンギンとは
種類が違って、仲間に入れられないのです
鏡に向って・・・とか
とても悲しくなります
淋しいのでは・・・

でも、すごいのは、あかちゃんなんです
あかちゃんの力ってすごい!!
抱っこで安心する感じ
それが、表紙の絵なんですね

写真を見るととっても立派なフジ
みんなに愛されて
長生きしてみんなに囲まれて最期を迎えられて・・・
涙が止まりませんでした


『まいごのペンギンフジのはなし』

鶴見 正夫 著
赤岩 保元 絵
金の星社
1995年12月

     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事