秘密基地

イベント報告

(公財)せんだい男女共同参画財団 主催のフォーラムのひとつ

企画 仙台にもっと図書館をつくる会

『大人のためのおはなし会 一歩前へ』

始まる前に
竹丸さんが手袋人形(4足歩行(^^ゞ)うさぎで
詩かな?あそびうた?かな
演じてくださいました
  

と、気まぐれは、「おとなのためのー」という題に
勝手に「癒し」かなぁ~なんて
のほほんと参加したもんですから
プログラムを見て
・・・(*_*;・・・あれれ・・・
ちょっとヘビィかも・・・



うわぁ・・・「ハナミズキのみち」だ・・・
これは、ひとりで読んでも涙と鼻水いっぱいだったのです
だめだ・・・
1番前の真ん中に座っちゃって
鼻水かむのも、なんだか申し訳ない・・・みたいな・・・

川端さんの紙芝居

以前の作品にはなかったのですが
3・11以降
海の水が引かなくても
大津波が来ることを
解説の文章に入れていただいたそうです

「図書館に児童室ができた日 アン・キャロル・ムーアのものがたり」
川端さんから説明があったのですが
新しい「三びきのやぎのがらがらどん」には
「ノルウェーの昔話」になっています
気まぐれの絵本は昔のものなので「北欧の昔話」です
それと
中を開くと
「アン・キャロル・ムーアとトロルに捧ぐ」の文章もあります
作者のマーシャ・ブラウン氏との関わりがわかりますよね!?
と、北山市民センターの時にも紹介してくださったことでした


おぉ!いつもセンスよく小道具を作っている
佐々木さんですね!?
手遊び「エレベーター」で、ガチガチになっていた身体をほぐし
楽しい参加型絵本で、場を和ませてくださいました
助かりました(^^ゞ
あまりに、真剣に集中していたもんで(^^ゞ
  

プログラムにはないのですが
この絵本も気になります

  

そして、15俊子先生登場だよ~ん

  
宮川さんの脚本で
梅田さんの絵です
途中、涙と鼻水・・・困りました

アンケート記入後
「お時間ある方は、お茶を飲んでいってください」「お菓子もどうぞ」とのことで
会員の方と参加者さんがいろいろ語り合っていたようです
気まぐれお先する前にご挨拶
15俊子先生「なかなか気楽に、気軽に、読める内容ではないからね」
確かにそうですね

いやぁ~
考えさせられるテーマ
じ~っくり聞かせていただきました
ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事