秘密基地

活動日記 その6

    

気まぐれ「うわぁ・・・
これ、20貝塚さんに紹介したかったなぁ・・・
3冊ともいいです~
いいですね
わかりやすいです」

23美紀さん「小学生達に
『平和』関連の絵本を読みたいんだけど
時期的に夏休みになっちゃって
なかなか読めないんだよね」

15俊子先生「沖縄の慰霊の日が6月23日だから
6月に読んでもいいと思うよ

長谷川さんの絵の本は
沖縄慰霊の日の全戦没者追悼式で選ばれた
「平和の詩」で
6歳の安里有生君が作って朗読したのね
その詩に絵を描いたものなんだけど
何回も何回も描き直ししたみたいだよ
ちょっと、読んでみてくれる」

と、気まぐれ読ませていただきました

23美紀さんから「おはなしのへやの時
絵本の高さがちょっと高かったかも
絵本の大きさと1番前に座った子の視点に注意かな」と
アドバイスをいただいたので

「この高さで見えますか?ちょうどいいですか?」と確認して

与那国島ならではの
光景も素敵です

あとがきも読ませていただきました

15俊子先生「長谷川さんは
『ぼくがらーめんたべてるとき』とかでも
争っている国のこととか描いてるよね
6歳の子でもこんなに
戦争のこと
平和のこと
を考えているんだもの
私達大人がもっと平和について訴えていかないと
って、思わされるよね」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事