秘密基地

受け継がれるものー

昨日のNHK朝ドラ「ブギウギ」の最後
スズ子が夜泣きで大変な愛子を抱っこし
まりさんにアドバイスを受けた
外の風に当たりながらの散歩・・・
と、

♪ れんげ摘もか たんぽぽ摘もか・・・
    すちょちょのちょん すちょちょのちょん

と歌ったのは、わらべうた
歌ったことないし、聞いたことあったっけ?
ん・・・
「わらべうた」で「れんげ」「すちょちょのちょん」で調べてもない・・・
仕事に行く前に気になって(笑
お昼の時間帯のを録画して、聴きとろうと思ったのです(笑

夕方、やれやれ・・・と
あっ!!わらべうたではなく、子守歌か!?
再度、調べると・・・すばらしい!ネット様の力
ありがたや~

♪ れんげ摘もか たんぽぽ摘もか 
 今年のれんげ よう咲いた 
 耳にはちまき すちょちょのちょん


スズ子の産みの母親が歌い、育ての母が歌い
そして、スズ子が愛子ちゃんにー
バトンタッチ!素敵です

そうそう
幹事会の時に、各係での話し合いをしているときのこと
46回生かな?
貸出係さんだったような・・・
の、美人な娘さんが、読書をしていたんです
小学中学年~高学年位かな?
以前は、子ども用ipadみたいなので
遊んでいた女の子かな?
と、「何読んでるの?」と聞くと
ササッとお洒落なブックカバー(これをしている時点で、素敵です(笑)を
外し
沢山ある、朝読に人気の「5分間で~」のシリーズの中の1冊のようです
気まぐれは、読んでないもんで💦
「何か、おすすめ~♪ありますか?」と聞いたら
速攻!!ですよ、速攻
「アリスのうさぎ」とのこと
ほ~~~っ
これは、気になります(リクエスト準備!
「ありがとうね。今度探して読んでみるね」
笑顔で「はい」と言って、すぐに続きを読み始めました
おもしろいんでしょうね
ママともお話ししたかったけど
何だか、呼ばれてしまって(笑

本好きもバトンタッチできるように思います
共通の趣味?というか話題での
つながりって、素敵ですよね

娘ちゃんおすすめ~♪の作品は
ビブリオ・ファンタジアシリーズの1冊目みたい
ビブリオ?ファンタジア?
「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーの
ビブリオバトルのビブリオ?
ラテン語で「書物」の意味だったはず

他に「シンデレラのねずみ」「グレーテルの白い馬」だって
へぇ~
物語とそのおはなしの中に出てくる動物?に関連するのかな?
さすが!現役小学生
素敵な情報ゲットでありました。ありがとうです💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事