秘密基地

私のおすすめ~♪ おとうさん&ひぃじいちゃんの2023年初版絵本 

大好きな吉田さんの絵なので借りたのですが
「おじいちゃん」ではなく
「おとうさん」が103歳???
作者さんは、1961年生まれのようで
気まぐれと同じ世代で
昭和な感じが、また吉田さんの絵がうまいのなんの!

おかあさんの変化が、うまいなぁ~
悲しいことに、笑顔の素敵なおかあさんが
認知症に・・・
表情がなくなるというか、うまいなぁ、この描写・・・

表紙の笑顔が素敵で、シニアカーを押している様子もですが
ここにピンクの紫陽花が咲いていることも
ポイントなんです

おかあさんは、人間的にできた方で
あじさいのことだけでなく
おとうさんが独りになったときに
困らないように、
穏やかに老後を過ごせるように
自然に生活力?やご近所付き合いができるように
していたんです

「生きる」というより
おとうさんは、「生かされている」んでしょうか
穏やかな表情で
アジサイに水をあげているお父さんの絵に
気まぐれは、涙がじわり・・・

この作品の対象は・・・戦後生まれの年配の方々?なんでしょうか

「おとうさんは103さい」

作:信友 直子
絵:吉田 尚令
さ・え・ら書房
2023年12月20日初版
1,760円

こちらの作者さんも
同じ位の年代かもしれません
父と、父のひ孫、実話をもとにした作品だそうです
ひ孫目線で、ユーモラスに書かれています
ひぃじいちゃんのこと、よく観察(笑 して
自分で考えているのが
なんともいいんです

ひぃじいちゃんとの関わりの中で
大切なことを自然に引き継がれていくのでしょうね

「ひぃじいちゃんとぼく」

作:さくら
みらいパブリッシング
2023年09月20日初版
1,540円

2冊とも
戦争を体験しているお父さんとひぃじいちゃん
戦争のことは多くは語りません
語らない、語れない・・・
心が苦しくなりそうですが
そこを乗り越えて生きている方々が
たくさんおられるんですよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事