秘密基地

幹事会&活動日記 その9

本日、エルパークにて
幹事会でありました
気まぐれ、出席出来ず(/_;)
申し訳ないです

昨日の大雪、その後の街中は、ビチャビチャかな・・・
強風も加わり、そんな中本当にお疲れ様ですm(__)m

先程、早速、児童文化財貸出の
団体登録手続き&貸出について
貸出係の46吉川さんから
問い合わせがありました

それぞれの担当の活動報告
係毎の話し合いが行われたかと思われます

    ・・・coffee・・・item9・・・item5・・・

会議室に戻ると
24石川さんと24相原さんは
「ふしぎなおうち」の屋根貼りで
いろいろな色のフェルトを並べてありました

「う~ん、ちょっとずれたりすると気になるね」と
気にしながら

雪も心配だし
用事もあるし
持ち帰って家で作ろうかな?
とも話していたのですが・・・

18横田さんが「永澤さんにメールも電話したんだけど・・・
会計さん2人今日は、お休みなのね」と

すみません(+_+)ゞ
メールは持参してない留守番してるPCで
携帯は、会議室テーブルで鳴っていたようです

おはなし会の報告をしていて

絵本『ゆきがふる』を見て
「素敵な絵ね」とのこと
ではーと、読ませていただきました

ん~、会議室は明るくて
文字は見えます(^^ゞ

「この絵本たまたま今日23美紀さん達に
 紹介したくて持ってきたんで
 読むのに迷ったんです

 鵜飼さんには
 心象描写的なところとか
 こどもは、そんなに深く考えないで
 絵を見ていたのではーって言われたんですけど
 でも、すごい集中して見ていたんですよ
 絵の力なのかな?」
「確かに、絵を見てるだけでも、素敵だものね」
「でも、子どもでも共感出来るところがあるんじゃないかな」
「たとえばさ、・・・」


「大事なおもちゃをあげるなんて
 すごい覚悟だったんだね」
「それも、妹のためでしょ?」
「この文章は、大人はちょっと考えちゃいますよね?」
「でもさ、・・・・」

「雪の雰囲気が アングルが3パターンあって
 どんどん不思議な感じにはいっていきますよね?」
「そうだね」
「ふわふわころり の響きもいいし
 なんか、ムーミンに出てくるキャラクターに似てますよね?」
「あ~、ムーミン!ムーミンも深いんだよね、本で読むと・・・」

まぁ~深い!!
「読み」が深いなぁ~
と、気まぐれは感心
絵本について
いろいろ話合えることって
素敵なことです
自分が気付かなかった部分とかも
気付かされます
1冊から、いろいろな話に広がります

それと、もう1冊
ワイワイ4人で大騒ぎになった本は・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事