秘密基地

魔法使いの学校・仙台校 報告その4

大竹先生は
『ピクニック』『皿・卵・箸』を演じた方に
感想、演じて気になることをお聞きし、ご指導

・「ヨドバシカメラ」のCMソングみたい
 言葉と『間』を入れるだけでもいい
手を見ること
・頭・体を動かし過ぎない
・説明はいりません
 脳トレになるかどうかわからないし
 脳トレになりそうですねーという反応があれば、そうですね
 と、お答えすればいい

気まぐれは、「自分の声の高さは低いのでー」と

・声が出ないと決め付けない
 その時々の場面・対象・状況で変えられるように練習してみて
・とにかく、首は、切っちゃダメ。絶対ダメ。怖いのはダメ
 せっかく楽しい部分もあるのですし
 皆さん結構どこでもやってらっしゃいますし
 何か楽しいものに変えていきましょう
 手遊び、わらべうたは、それぞれちょっとずつ違ったりします
 言葉・リズムを考えて、楽しいものに変えてもいいと思う
・始める前、数字の説明はいらない。すぐに始めてOK

ありがとうございました
なるほど・・・

そうそう気まぐれが知っている『ピクニック』
♪10人のインディアン♪の節ですね

1と5でたこ焼き食べて
2と5で焼きそば食べて
3と5でケーキを食べて
4と5でスパゲッティ食べて
5と5でおにぎりつくって みんなでピクニック~ ヘイ♪

まぁ、いろんなバージョンで楽しんでいるでしょうし
確かにいろいろ変化していますし

でも、確かに、大竹先生の言葉と『間』で演じる方が
集中するのかなーとも思いました
「どうも、手遊びが苦手で・・・」と言っていた
22田中さんのことを思い出しました
次回、この方法を紹介してみましょ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手遊び」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事