秘密基地

私のおすすめ~♪

台風8号の被害大変な所は
大変なようですし
通過後の暑さも異常に気温が高いようで

たまたまですが
台風関連の絵本を県図書館から借りていました
明日返却予定ですが
皆さんに紹介したいなぁ~

外国の作家さんかと思ったら
日本人なんです
で、黒の濃淡で表現された絵のすばらしいこと
角度もいろいろで
発想も素敵!
ねこもいいんだなぁ~

で、すごいのは
台風一過後のスカイブルーが
まぶしく感じるんです
芸術作品です

『たいふうがくる』

作・絵: みやこし あきこ
BL出版
1,300円+税
2009年12月初版

  

こちらは、なんだかリアルな絵で
お話の内容がおかしいの
ぼくにしかかみなり小僧が見えないのね
教室のみんなもアフロになった後の
図書室の様子とかもおかしいし
かみなりの国?もおかしい
雷様がこわくなくなるかも

『カミナリこぞうがふってきた』


作:シゲリ カツヒコ
ポプラ社
\1,200+税
2010年06月 初版

   

3冊目は、気まぐれの好みではないのですが
なんか、変で、おもしろいのかな・・・と
カリブ海にうかぶ島国トリニダード・トバコ共和国の民話が
もとになっているんですって
「したのどうぶつえん」「あいうえおん」「でてくるぞでてくるぞ」とか
独特で、おもしろい作品のあきびんご氏
還暦過ぎてからこの名前で
絵本製作をしているそうです

『ゆうだち』

作: あき びんご
偕成社
\1,000 +税
2012年06月04日初版

   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事