秘密基地

児童文化研究会さなえ 6月の活動報告

15俊子先生からメールで昨夜の活動報告あり
HP『ないしょ』にUPしました

・・・piyo・・・animal7・・・elephant・・・

「ないしょ」も、写真付きでうれしいです。
毎日楽しみにしていますし、
今日の研究会に、ブログを見て再開を知ったと
来てくれた人がいます。
みなさんに連絡しなかったので
かほるさんと2人だけかなって思っていたのですが
4人でした。

児童文化研究会さなえ報告です。

今日は、新聞紙でのエコバックづくりパート②でした。
河北新報の6月10日朝刊に掲載されていた方法で
ちょっと工夫して、大きさをいろいろにしてみました。

河北ウイークリーのカラーがきれいで
可愛らしい小さなバックが、それぞれ素敵にできました。
新聞紙の大きなサイズも、横長にしてみたりで
なかなかよかったですよ。

・・・piyo・・・animal7・・・elephant・・・

「ないしょ」はHP
で、ここは「秘密基地」ですよ~(^^ゞ
ここのところ訪問者が20~30人/1日 なので
常連さんが増えるといいなぁ~とは思ってましたが
それで、研究会に行く!と、実行に移してもらえるのは
うれしいですのぉ

津波の被災者が、別の土地での避難所で
エコバッグを作製し
1枚10円?だったかな?で、買ってもらって
地元の野菜農家の方がそれに野菜を入れて
売ってるとか というようなニュースをみました
「今まで漁業関連の仕事で、手先が器用だから
こんなことに、役立つ」とか
素晴らしい着眼点です

気まぐれ管理人も偶然ですが
ちょうど、昨夜研究会と同じ時間帯になりますか
だんなさんの帰りを待っている間にちゃちゃっと
11日に俊子先生に教えられたエコバッグをおさらいしていました(^_^)v
倉庫活動の帰り間際、10分も掛からずに、要領良く教えていただいたので
河北の切り抜きも一応取っておいたけど
もう、やり方は手に馴染みました(^_^)v

只今『断捨離』している包装紙を使って(^_^)vほほほ
内職職人になりそうです

     

コメント一覧

気まぐれ管理人
http://blog.livedoor.jp/seaila7/
15俊子先生の代理(^^ゞ

☆・・・☆彡・・・☆

ブログのコメントが、送れない…
認証されないよ~
コピーしました。

お~!美しい!!
包装紙、私も捨てられないんだよね。
やってみようっと・・・

河北新報に乗っていた方法の方が
楽でしたよ。
挟み込むのが簡単で
横サイズもいろいろできるし。
カレンダーのエコバックも素敵だし
お店で、どんどん作るといいね。
包装紙なしでまさにエコ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事