秘密基地

こういう作品

大雨による被害は、大変なことです
コロナも落ち着くことなく
また、まん防が20日から9月12日まで発令とのこと
おはなし会中止も、それに沿ってになるのかな?

なんか、いい話題がなく・・・
気持ちをなんとか立て直そうと
絵本をめくります

2020年初版の作品2点

「たびにでた」

作:楓 真知子
絵本館
2020年07月
1,300円

繰り返しと
バ~ンと迫って来るような絵が
力強いです
どこに旅にでるんでしょ?

いいなぁ~
旅に出たいよ~

こちらは、アニメ調にも見えるけど
内容が素敵です

「とくべつなカブ」

作:そのはら いくみ
ニコモ
2020年11月23日初版
1,320円

形が悪い野菜は、はねられて
加工されればそれでもいいのですが
形が悪いから、売れない と決めつけちゃう価値観って
どうなのかな?って 

「とくべつな」という表現が素敵です

農業に携わって
農業や野菜をテーマに作品をつくっている作家さんだそうです

こちらは、あまりに絵のインパクトがあり過ぎて
つい、手に取ってしまう
昔は、あまり好みでない類の絵なんですが
どうも、年を重ねたら、おもしろくなっちゃって(笑
加藤さんの絵は、どこから見ても
わかっちゃう(笑

「ねっけつ!怪談部」

作:林家 彦いち
絵:加藤 休ミ
編:ばば けんいち
あかね書房
2015年04月10日初版
1,650円

怖くないです(笑
やる気なさそうな部員が
カッパの置物?洗ってる~(笑
昭和的な学校の熱血先生を思い起こさせますが
のっぺらぼうの顔に描いた目鼻は
あまりにひどい(笑
それで「いい表情になった」なんて言ってるし
校則にきびしいわ
一反木綿をほっかぶりにしているわ
「だから・・・ばあさん、すなをかけない」って
砂かけババアはどこだ?(笑
と、絵も楽しめます

さすが、落語!
創作落語とのことです
怪談ものも、こわいだけでなくて
楽しいのがいいです

このおもしろさがわかるのって
ある程度、おばけや妖怪のこと知ってないとね
何年生ぐらいかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事