秘密基地

活動日記 その2 & おすすめ~♪です

「これ、読んだ?」

と、写真向かって左は、16かほるさん
右は、24杉山さん持参

読みきかせ勉強会の日ではないけど
おはなし会のふりかえりが終わって、ひと段落した後
紹介していただきました

16かほるさん「読みきかせじゃなくって
エッチングっていうの?
ひっかき画っていうか
昔、全部クレヨンで色を塗って
最後に黒を塗って
ひっかくように絵を描くあそびとかしたよね
あんな感じの絵
すごいんだよ
自分のために、借りたの(笑」

「ゆめみるどうぶつたち」

文・絵: イザベル・シムレール
岩波書店
2019年09月13日初版

で、読みきかせをしていただき

途中で、「何これ?」「えっ?クモ!?」
と、皆さんの反応

16かほるさん「ここの、文章・・・
どう思う?
クモの目って、8こあるの?」

気まぐれ「複眼???」

24杉山さん「複眼ってハエとか、とんぼとか
目の中に
網目みたいになっているんじゃない?」

って、ipadで調べればいいじゃんね(笑

ひょぇ~~~っhi
皆さん、知ってました?
クモの目・・・

昆虫と全然違う!!
眼の数も昆虫は複眼が2個あるのが主流ですが
クモは主に単眼
見るというより、感覚、光の強弱だけがわかる
8個


気まぐれ&皆さん「初めて知った!!」

って、カブト虫、トンボ、、クワガタとか
メジャーな昆虫については
ある程度知っているじゃないですか
クモは避けてるもんね、無意識に(笑

いやぁ~、勉強になりました

その単眼ひとつひとつに、月が映るんですよ!
なるほどねぇ~

しかし、インパクトのある、遠目の利く絵です
おすすめ~♪です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事