秘密基地

倉庫日記その8

21よし子さんは、絵本と
『不思議なおうち』手袋人形『たんぽぽ』
娘さんに倉庫に持ってきて って頼んでいたのですが
『たんぽぽ』がなかったとのこと

倉庫にある手袋人形を使って・・・て
指にはめずに
缶を中に入れて
「これでいいかな?」となにやら思案中
本番で何をしたか
聴かないでしまいました(+_+)ゞ
次回、これもお願いして(仮)読み聞かせ勉強会で
やってもらおう!っと

と、「たんぽぽ」の歌で
突然思い出したのが
「さくら・さくらんぼ保育園」のリズムが
その昔流行した時の
「たんぽぽひらいた」のうた

「本来のリズムの取り方とは違うんだけど・・・」
と、同じ職場の先輩の保育士さんが
「ん」というリズムをアクセントに入れて
遊びました(^^ゞ
わらべうたのように身についた感じです

元うたがないか、今ネットで検索したら
あらら・・・その昔どころか
すごい理念の下、さくら・さくらんぼ保育は続いているんですね

リズムは、身体がしなやかになり、とってもよかったんです
私自身きちんと研修も受けたことがなく(^^ゞ
基本的で、好きなところだけ(^^ゞ
なんちゃってリズムを楽しませてもらっていました
すみません・・・

うたは、こちらに見っけ♪

かわいらしいうたなので
フェルトの冠を被って
真ん中にひとり座らせ
周りを手を繋いで歌いながら回り
歌い終わったら
好きなお友達と交替

というのもいいんじゃない!?
と、うちにある材料でちょこっと作ってみました

   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事