リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

オレンシア40回目。

2014-01-24 21:50:06 | 通院


日曜日に降った雪。
自宅のベランダから見える嵐山の方角をパチリ。
ズームで・・・・画像が良くないです(笑)

「雪は、人を強くしてくれる。。。。。」



リウマチランキングに参加しているのに、
リウマチのことを書いていないというワタシ。

人気ブログランキングから来てくださる方に
申し訳ないです。。。。。ごめんなさい。
しかも、久しぶりという・・・・(笑)

先日、オレンシア40回目の投与でした。
12月、1月とCRPがやや高めです。

<CRP>
10月・・・・0.04
11月・・・・0.15
12月・・・・1.01
1月・・・・・0.75

MMPー3は、100を切れました\(^o^)/
96.8←(59.7以下が正常)

RFは、18.5 (15.0以下が正常)

自己感覚としては・・・・・
先月よりは、痛みが少し楽です。

だがしかし~
昨年の今頃よりは、明らかに良くないです。

痛みのある強い関節は、両膝と右肩です。
右肩は、関節ではなくて、靭帯かな。

パソコンを使うと痛みが増します。
マウスを変えてからは、マウスを使うことによる
手首の痛みはなくなりました。

これは、ホントに有難いです。
というか・・・予想外でした(笑)

右肩の痛みは、やや軽減したものの
やはり、いまだなくなりません。

けっこう長く続いています。
パソコンをやめればいいのでしょうね(笑)

でも包丁を持ったり、右腕は使いますから、
多少は家事による痛みもあるでしょうね。

オレンシを投与する前に、痛みの
10段階を毎回記入するのですが・・・・
あれは、どうも好きじゃありません(笑)

痛みを数字では表せないですよね。
どのくらいの痛みが「10」なのか
検討がつきません。(個人差があるはずだし)

だいたい「4」くらいに○を付けます。
今回は、3にしました。
いつも、めちゃめちゃ適当です。(笑)



今までは、オレンシア点滴後の効果が、
4週間持続しなかったのですが、
今回は、もったように思います。

こうして、持続期間が長くなると
すこし楽に過ごせます。

このところ、自宅で過ごすことが多く、
無理をしない生活なのでいいのかもしれません。

2月は、バタバタと遠出の予定もあり
今のうちに体力を温存しておきます。(ノ∀`)


ちょこっと、寝られない夜が続いていて・・・
気持ちよくお昼寝を楽しんでいます。

いいような。。。。悪いような。。。。
トラムセットのせいで、眠くはなるのですが
4時間か3時間ほどで目が覚めてしまうんです。

寒いので、あまり早く起きたくないのですが
5時頃には起床してしまいます。

早く起きてもお昼寝をすると、
時間がもったいないような気がして、
罪悪感すら感じます。


明日から、時間の使い方を変えないと。。。。。
と思うのですが・・・・(笑)

早起きして、お昼寝するのが
目下のところの楽しみに一つなんだなぁ~
これが。。。。(ノ∀`)


読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。


          
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんわー (キミコ)
2014-01-24 23:29:29
わたしもやっとさっき更新できました(-。-; ホッ
仕事が立て込んで(お正月休みのせい!)まともにご飯も作れてないし^^;

十分リウマチの事書いてはりますやん(-ι_- )クックッ
こんだけ書いてたら十分ですやろ?
そうですかー
痛みを十段階評価ですかσ(^-^;)アセ
まあお医者さんにしたらそう言わんとあかんのですやろね

私も昼寝が趣味ですぅ(^w^) ぶぶぶ・・・
枕に頭が着いた途端に「天国やぁ!」って言いたいあの幸せ感!

昼寝の10分は夜の1時間に値するって聞いてますよ
まあ姐さんは夜の睡眠が短いのが不満だからこその
昼寝願望でしょうし( ̄-  ̄ ) ウーン
睡眠が減ると頭がぼーっとしますしねえ^^;

少しでもよく寝られるようにとお祈りするしかないですわぁ
m (゜- ゜ ) カミサマHELP!
返信する
キミコさんへ (京花姐さん)
2014-01-25 10:00:46
おはようございます✲◕‿◕✲

とってもいい天気の朝ですね~。
なのに・・・・眠いですぅ~(笑)
朝、9時ごろに眠くなります(笑)

アカンアカン~^^
お昼まで待たないとおぉ~(笑)

なんか・・・・
最近、脳が衰退していきそうな気がします。

考えるのを拒否したくなると、なぜか眠たくなるんですよね。
たぶん、脳って自己防御をしているんでしょうね(笑)

そうそう~
大根をデミグラスソースで炊きました。
シチューにはできませんでしたが、美味しかったです。

今度は、シチューにしなくちゃぁ~^0^

リウマチの記事、書けていますか~?
リウマチブログのみなさんは、リウマチのことを詳しく書かれているので、なんだか申し訳なくてぇ~。

リウマチのことばかり書いていたら、楽しいブログじゃなくなっちゃいますものね。

最近、書くことがあまりなくて・・・・(笑)
ボーとしすぎています(ノ∀`)
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2014-01-25 13:30:14
今日は映画を見てきたんですが
その間も雪で、、、
今週末は また 冬眠になりそうです、、、

痛みの数値
これを
聞かれると考えこんでしまいますが

私は自分にとって一番くるしかった 陣痛を10にし 

、、と言っても 昔々のことですが  、、、笑

そこから 数値を出します。

返信する
はちきんイジーさんへ (京花姐さん)
2014-01-25 15:59:21
うぁはははははぁ~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
陣痛が10ですかぁ~(笑)

そりゃ、間違いないですね~(笑)
あれは、どんな痛みよりも痛いですね。
陣痛を一番痛いとして・・・・
そこから考えると、今の痛みは「1」ですわぁ~(笑)

面白いことを教えていただきました^^
やっぱり、いろいろな視点を教えていただけることは嬉しい~^^

目からウロコの痛みの数値の表現です(笑)
あぁ~、まだ笑いが止まらへん。。。。(笑)

イジーさんのところは、雪が積もっていますものね。
外に出るのもためらいますね。
ワンズも冬眠ですね~。
返信する
こんにちは (monarda)
2014-01-25 17:31:08
痛みを数値.で表す事 とても難しいような気
が、しますね。 手指を少し縫ったくらいで
大騒ぎして、恥ずかしいです。
今日抜糸が、終わりました。 昨夜は、ぐっす
り眠れない位気がかりでしたが、思った程の
事もなく・・ 
それより傷をさわられて今の方が痛い位です。 またお邪魔しますね。
ありがとうございました。
返信する
monardaさんへ (京花姐さん)
2014-01-26 09:19:37
おはようございます^0^

無事に抜糸が終わったのですね~^^
良かったです!

抜糸してからの方が気がかりですよね~。
私も手のひらの手術をした時に、縫ったところが開いてしまって大慌てしたので、monardaさんの傷を勝手に心配していたんです(笑)

水仕事なんかも気をつけてくださいね~^0^

今日は少し寒さが緩みましたね。
今日も春を探しに、お出かけなさるのでしょうか?

水仙の花は、好きです。
これもね~、子供の頃の記憶を蘇らせてくれるお花の一つなんです。
また、お写真楽しみにしていますのでぇ~ヽ(*´з`*)ノ
返信する