自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

海の野鳥

2023年01月12日 | 野鳥

2023年1月12日 晴れ

午後は風が強く 砂嵐がひどくて目を瞑って歩くか「後ろ歩き」しないといけない事しばしば!

夏にはカメラを持って歩けなかった海水浴場(望遠レンズなので盗撮と思われるとイヤーっ)をグルっと歩いて、イソヒヨさんと出会いました

身体が風に煽られまくって突堤から落ちそうで 座っていてもまともにカメラを構える事ができなかったのでちょっとだけ撮って移動です

シックな色合いの個体だっただけに名残惜しいな~

かがんだりしたら、全身砂まみれっ

波は高くないのにね~~~

 

 

移動して灯台前。

事情があって夕方まで時間を潰さねばならない日でもありました。

着くなり、ダイゼン1羽とキョウジョシギ2羽が遠くの岩場で採餌中でした。その向こうではウミアイサのメスが2羽。

しかし、物凄い強風で手持ちのカメラが風に煽られて写真どころではありませんでした(*_*) 

・・とは言え、とりあえず証拠写真だけは撮りました!(ウミアイサ98%はブレ写真 しかも逆光;)

 

前日の11日は 遥か遠くを飛んでいたクロサギ この日12日は灯台前に飛んできて 目の前で採餌していました(^^)/

この後場所移動して 全身茶色いイソヒヨドリと出会い、恐らく最初に出会ったであろうダイゼンとの出会いもあり、

そのダイゼンだけに集中して撮っていると 夕方近くにキョウジョシギ2羽がわたしの後方からピョーピョーと啼いて飛んできて、ダイゼンを連れていってしまいました。

 

何処へ降りたのかわからなかったので これまでかぁ(-_-;)と諦めていた訳ですが 岩場に3羽ともいて採餌に夢中でした。

ただ、周囲は結構薄暗くなりかけていました。

他に目ぼしい鳥が居ないので、同じようなものをやたら沢山撮ってしまって後悔していますw

 

帰り道ではイソヒヨオスと出会いましたね。12日は計3羽。

 

 

ウミアイサとダイゼン 枚数はやたら多いけど いつものようにたいした写真もないし、どう整理しなしょうかね(;'∀')

消しますか‼笑

 



最新の画像もっと見る