自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

寒すぎ(T_T)

2024年01月07日 | 野鳥

2024年1月7日(日) 曇り時々雨 みぞれ~雪

・・と、昨日までと打って変わってとても寒い一日でした。

 

午前の早い時間は多少の晴れ間も見え隠れしましたが、現地に着いた時には小雨になっていて小鳥撮影には全くもって不向きな風もあり・・・

結果、案の定一度もベニマシコの姿を見る事なく次回に持ち越しとしました。

 

止む無くコウノトリのいる田圃へ移動

暫く探してみたら、いました(^^) お顔が汚れて('ω')

この子は今年生まれの若い個体だそうです。

 

ここでは偶に太陽が出たので、光モノ(タゲリ・ホシムク)でもと思いましたが鳥影がまるでなくて、見つけることが出来ず。

タシギとかケリとか、いつもいる子たちは、これから出撃する場所でメモリー不足になるのを危惧して撮りませんでした。

 

その次に向かったハイチュウ現場では、あまりにもの寒さに車に乗り込んで少し休んでいた時に目の前を通過して、そのまま塒入りしてしまい、撮影には至らず( ´艸`) 

とてもよい距離感を飛んでくれたので、もし撮れていれば・・と思うとモッタイナイ事をしたと思う訳ですが、もともと諦めムードだったから車に乗ってしまっていたので仕方ないですね。

次、行こうと思えるかどうかは不明ですが、こちらも次回への持ち越しとなりました。

 

結局撮ろうとしていた鳥はろくに探さないうちに雨にやられて何をしに行ったのかよくわからない展開になってしまったことで 帰り路はお互いに無言になってしまっていました笑

 

23時現在雪になっています。どおりで寒かったわけだ(^-^;

 



最新の画像もっと見る