暇人の散歩

デジカメを持って散歩。
日々の出来事を写真と一緒に投稿します。

桜見物

2009年03月29日 | 散歩
今日は少し遠出をして自転車で桜の木が沢山ある公園に。
沢山あれば咲いている木もあるだろうと単純な気持ちで出掛けた。
行ってみたら咲いている木でも三分か四分咲き、何処も同じようだ。
折角来たのだから桜の花の写真を撮り帰りがけにここの公園の池へ行って見た。
桜も少し咲いていたがカワセミに遭遇、おまけにモズが桜の花の傍に。



咲いている木でもこんな感じ





曇り空に桜、チョット寂しい



帰りがけに青空



桜の花をバックにモズが止まっていました



正面を向いて清まし顔
コメント

ブルーシートがいっぱい

2009年03月28日 | 散歩
9時~12時の間はお日様マーク、だけれど曇り空で風が強く真冬状態。
近所の公園に桜の花は如何にと散歩。
公園の桜は三部咲き位、咲いているの一部の木のみ、咲いていない木が」殆ど。
咲いている木下はブルーシートで予約席、桜の花を撮ろうと思ったが撮れない。
他の公園も回ってみたが同じ状態、ブルーシートでいっぱいだ。
花は桜だけではない春は他にも花はある。



咲くのを待っている、気温が少し上がれば直ぐに満開になるだろう



数少ない桜の花を



シャガ、蕾はあるが沢山咲いている



木にハナモモと書いてあったので、満開状態



ボケ、今が満開、小鳥が良く来る



ヤマブキ、この花も今が満開



鮮やかな黄色が目立ち綺麗
コメント

城山カタクリの里

2009年03月27日 | チョット遠出
桜とカタクリの花は同時期咲くので困っていたら桜の咲きが遅いのでカタクリの花を見に行ってきました。
横浜線の橋本駅からカタクリの里行きに乗り20分、カタクリの里の前まで行くので歩くことなく到着。
本来ば路線バスで行くとバスが15分、徒歩20分、多少楽が出来た。
山の斜面にカタクリが群生、山道の幅はあるのだが三脚を付け写真を撮っているので狭く感じた。
私も写真を撮っていたのだが途中ファインダーに手が写り驚いたら横から携帯で写真を撮っていた。
天気もマアマアだしいい一日だ。



足元にも咲いているので携帯でも撮れる



白いカタクリの花、残念ながら黄色はまだ蕾状態



カタクリだけではない、ショウジョウバカマ



ショウジョウバカマとカタクリの花









福寿草、まだ咲いていた





コメント

ハヤッ 辞令が出た

2009年03月23日 | 独り言
3月23日なのに4月1日辞令がもう出た。
組織図を見たら引き継ぐ人の名前も出ていた。
聞いてみたら途中入社、40歳の男性だ。
向こうでは仕事が無いので直ぐ来るかもと言っていたので明日から資料を集め引継ぎの準備、忙しくなりそう。
こちらの気持ちの整理もしなければ。
コメント

東京マラソン

2009年03月22日 | 散歩
雨が降りそうだったので近場の公園を散歩、出来ればカワセミに遭遇すれば完璧。
今日もソメイヨシノはと見て周り公園の花もいろいろ咲き始め綺麗だ。
東京マラソンが気になっていたがトップランナーより一般ランナーを見れるのはこのマラソン中継しかないので何時もと同様にお昼前に帰宅。
昼から見ていたが競馬中継に代わったのでブログの投稿時間に変更。
競馬中継の後田尾さん夫婦のキスシーンでも見よう。



昨日暖かかったので大分咲いていた



アンズの花、桜に似ているが色が少し濃い



シャガが咲いていた



桜同様に今年は少し早い



石楠花の花、蕾もまだありこれから



山吹の花、風が強くなかなか撮れなく苦労した
コメント

桜が咲き出した

2009年03月21日 | 散歩
木曜日の帰りに会社の桜が少しではあるが咲いていた、天気もいいので探しながらの散歩に出た。
桜並木を探したがまだ咲き始めで花を探すのに苦労するぐらい。
来週末はお花見で人も沢山居るだろう。



ソメイヨシノが咲いていた



これが日本の花サクラ



蕾も赤く咲きそうだ
コメント

お墓参り

2009年03月20日 | 散歩
お彼岸と言うことでお墓参り、出掛けは曇りで一様傘を持って出掛けたが途中から雨風の天気に変わってきた。
家を出てしまったので行くしかない。
さすがにお参りの人は少なく、ゆっくりと言いたいが雨で簡単に墓掃除をして帰途に着く。
散歩がてら出掛けたので帰りは回り道をしようと思ったが諦めた。
早く帰ったのが幸いし、WBCの野球を見ながらゴロネ。
日本はやはり強かった、あと2勝ガンバレ日本!!!
昼から雨も止み快晴に代わってきたので散歩に出掛けた。



帰りがけに見かけたジョウビタキ、こんなフェンスの上に居た
コメント

嘘の様な本当の話

2009年03月17日 | 独り言
先週の木曜日に海外へ旅行へ行った筈なのに・・・会社に来ていました。
聞いてみたら、空港まで行ったらパスポートが切れていたそうです。
本人の出はなく、一緒に行く人のパスポートだった様ですが、旅行費は戻らず、
航空運賃が僅か戻った様です。
こんな話本当にあるんですね。
慰める言葉も無くしょうがないので運命だと言ったら怒られた。
コメント

春を感じて

2009年03月15日 | 散歩
朝から久しぶりに快晴、快晴はいいがクシャミとハナミズこれには困った。
陽気もいいので運河まで花を見に。
この花壇では未だ菜の花が咲いていて春を感じます。
帰りに公園を回り桜の蕾はと覗いたり木々の芽を見つけたりと相変わらずのゆっくり散歩でした。



桜の花芽も少しですが大きくなりもしかすると今週・・・・



ユキヤナギが大分咲いてきました



菜の花にハチが・・・春です



飛んでる蜂はチョット怖いけれど我慢して



虫が出てくると春です



レンギョウも花を咲かせています



アジサイの新芽、春、春と言っている内に直に梅雨が来る
コメント

定額給付金

2009年03月14日 | 独り言
一番早く支給された市はテレビで放映していたが、未だ申請書も何も来ない。
最近はテレビでも話題にならない、東京23区は何時になったらくれるのかな?
2~3ヶ月過ぎて申請書が来たら何これ・・・て感じにならないかな。
我が家では最近は何に使おうかなんて話も出てこなくなった。
くれるのなら早く欲しい。

コメント