暇人の散歩

デジカメを持って散歩。
日々の出来事を写真と一緒に投稿します。

人の少ない公園

2015年12月31日 | 散歩
当たり前と言えば当たり前ですが今日は大晦日、忙しくて散歩する人は少ないはずです。
我が家のように老夫婦と老猫の暮らしでは何時もと何ら変わりはありません。
公園でお逢いしたのは、野良チャンにご飯をあげる人と犬の散歩の人だけでした。
世間では今日は忙しく過ぎるのでしょう。

今年一年ご覧くださいましてありがとうございます。

公園の紅葉


こんな黄葉も有りました



公園のこの辺は野鳥が沢山繰る場所です



今年の一枚です
コメント

今日はパソコンの中の大掃除

2015年12月30日 | 散歩
今年一年撮った写真のバックアップ、昨日からやって居るが終わらない。
相変わらず、撮りっぱなしが多く開けてないSDがあったりで苦戦しています。
今日中にはメディアの分類、名前つけ等何とか形を点けて明日はのんびりしたい。


公園の紅葉風景


中央通路、突きあたりに噴水がある



こんな公園でも部分的には綺麗な紅葉が見る事が出来ました



このころは毎日撮っていました



比較的綺麗そうな葉を



このモミジだけ毎年真っ赤になるんです
コメント

今日の散歩は年末の挨拶回り

2015年12月29日 | 散歩
今日は散歩の途中で会う方々に年末の挨拶に行って来ました。
流石に女性の方は少なく男性だけにしか会えませんでした。
明日はもう一つの公園に行って見ようと思っています。


歩道橋から


この歩道橋は人が少ないので・・・、小学生の通学路でした、この時間に



車が少ないので綺麗な線が撮れると思ったが駄目でした



赤信号で止まっていたので変な線になりました
コメント

今日は仕事納めのようです

2015年12月28日 | 散歩
散歩の帰りに見かけた光景、事務所のドアを開けて掃除や道路で洗い物大掃除風景です。
私も以前勤めていたころは午前中は仕事、午後3時退社、夕方から飲み会でした。
会社での大掃除も家の大掃除も同じで捨てる物を見ると詰まらない物をとってある。
毎年思うのがいらないものはすぐ捨てること、だから物が溜まって回りが汚い。


浄真寺の境内の紅葉


何時も帰りに寄って撮ります



赤いモミジが少ないが風情を感じる



この仏様が好きです



この時期しか味会えない光景です



また来ます!
コメント

身の回りの大掃除

2015年12月27日 | 散歩
29日がゴミ出し最後の日、それまでに大掃除をしないと・・・。
今日と明日が掃除のリミット、やり出せばやるがなかなか始めない、性格が悪い。
嫌味を言われないうちに始めよう、今年一年で溜まったゴミ、それが写真なんです。
また今年も溜まってしまった、捨てる時の勇気、目をつぶって捨てよう。

浄真寺の境内


毎年来なくてもいいのに、今年も来てしまった



この日は団体と写生の人がいなかったので静かでした



緑と黄色と紅、これが好きなんです



全部紅でないのが・・・良い時期です



本堂にお邪魔して、お賽銭はあげてますよ
コメント

浄真寺の紅葉

2015年12月26日 | 散歩
少し遅くなりましたが紅葉の写真を投稿します。
例によってカメラにメディアを入れっぱなしで整理をしているうちに見つけました。
今年の紅葉は1週間から10日ほど遅かったのではないかと思います。
六儀園で失敗したので10日ほど過ぎてから行ってみました。



緑と黄いろと紅、自分としては一番良かったと思います



土曜日でしたが人が少なかった



見ていると何となく笑ってしまう



振り返ると



山門付近です
コメント

禁煙、5年が過ぎました

2015年12月25日 | 散歩
早いですねもう5年が経ちました、5年前の今頃最後のタバコを吸っていました。
5年経ったとはいえ未だに吸っている夢を見る事があります。
我が家のリフォームをして1年が経ちましたがカレンダーの後ろは跡がありませんでした。


散歩コースのクリスマスツリー


競艇場の前に出来たツリーです



少し淋しいので華やかにしました



此処はバスのターミナルです



大きなマンションの地下に保育園があります



毎年12月はツリーを、5月は鯉のぼりです
コメント

今日はクリスマスイブのようです

2015年12月24日 | 散歩
今朝の散歩は駅の方を歩いて帰りに駅ビルとスパーを横切って帰って来ました。
ビルの入り口には山のように積まれたケーキの箱、久しぶりに見た光景です。
年より二人で暮らしているとクリスマスは何処かに行ってしまったようです。
もうじき正月も何処かに行ってしまうのかな?


夕方の散歩で


車の通った跡が分かるが、これを見ると好き勝手に走っています



この道路は第一京浜国道に抜ける幹線道路です



信号が全部変わるまで撮って見ました
コメント

居候ネコ・炬燵から動かない

2015年12月23日 | 散歩
居候ネコのべるの最近のお話です。
寒い日は夜中に3度ほど人を起こし布団に入る、たまに起してそのまま自分の寝床に。
最近は朝起きてご飯を食べ自分の寝床に帰らず炬燵に、此処で一寝入りする。
掃除をする時い炬燵の布団をあげるが動かない、掃除機は出来る処だけかける。
我が家に来たころは掃除機を見ただけで逃げていた、年を取って鈍くなったのかな。



この場所がお気に入り



カメラ目線に



午後からはネコと此処でごろごろしています
コメント

年賀状

2015年12月22日 | 散歩
今年も年賀状を書く季節になりました、と思ったが年賀状を買っていなかった。
夕方の散歩にでも郵便局によって買ってこよう。
25日までに出せば元日に着くと言っていたのでガンバロウ、
モノグサジジイになったので始めるまでに時間がかかる。

公園のモミジ


この公園ではこの1本だけが綺麗な紅葉になる



今日見たら葉は落ちてはいないが丸まっていた



来年も楽しませてくれるだろう
コメント